« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4


2011年8月23日

はなまるうどんのしじみひやかけうどん(小)

潮の香り、海の栄養

先日いただいた、はなまるうどん中野通り店のしじみひやかけ(小、399円)です。

期間限定のメニューでした。暑い日が続き、体も少々バテ気味。そこで、冷たくて食が進みそうで、栄養がありそうなもの、さらには限定ということで注文をしてしまいました。

はなまるうどんのしじみひやかけうどん(小)

オルニチンという成分がたくさん入っているそうですが、見た限りではそれを担っているのは透明でふるふるのジュレでしょう。口の中に溶けていきます。具として載せられているシジミからは、なかなか強烈な磯の香りが漂ってきて、風味を付け加えています。

ですがうどんを食べた後は爽やかです。あらかじめ載せられているショウガが、香りをちょうどよく調整してくれているためでしょう。

冷たい分余計にコシを感じます。

★お店情報:中野区中野5-67-6、03-5913-0650、7:30?24:00、はなまるうどんの中野通り店店舗紹介ページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:25 | コメント (0) | トラックバック

企業のソーシャルメディア活用について

ソーシャルメディアの企業利用、浮かび上がるセキュリティ面の課題とは? (ITmediaニュース)

ウェブの世界では基本的には先行者利益がものをいいます。Twitterを活用するのもFacebookも、とりあえず最初にやり始め、それがどこかでおもしろがられたり興味を持たれたりしてニュースサイトなどで取りあげられ、一気に広がっていく。後からというのはややニッチな層や、既存顧客とのコミュニケーション手段の代替となりますので、マスなイメージアップはやりにくい。思っていた以上に少ないのもわかります。

さらには、読者調査ですから、ITmediaを日頃見られている担当者さまなど経由のお話から回答を得ているでしょう。インターネットにある程度のリテラシーを持つ会社さまのデータなので、実際はもっと少ないかもしれませんね。

悲しいことですが、会社の規模が大きくなれば大きくなるほど、内部からの対外部へのセキュリティは問題となります。銀行やコンビニエンスストアの監視カメラが、カウンターやレジ前に設置されているのは、強盗に襲われた時の記録用のみではありません。それらを現実的に考えた時、広報部またはIT担当がソーシャルメディア担当となるのは必然でしょう。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:23 | コメント (0) | トラックバック

2011年8月22日

変わっていく、中野駅プラットフォームから見る風景

今、JR中野駅前は工事をしています。ここのところは遠くに赤白に伸びるクレーンが見えたり、建物の骨組みらしきものが組みあがっていたり、その骨組みに外装のパネルが取り付けられていくなど、日々風景が変化をしています。

今日見えた風景はこちらです。

中野駅プラットフォームから見る風景

左側の建物には、窓ガラスらしきものがはめ込まれています。真ん中の建物の後ろには、黒い骨組みがにょっきりと伸びてきています。手前は更地になりましたね。駐輪場があったのですが無くなり、ブルーシートが被せられていました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:43 | コメント (2) | トラックバック

サイトのレビュー欄に多数の書き込み

Amazonレビューが企業への不満表明の場に 今度はサントリー製品(ITmediaニュース)

CGMといって、消費者の生の忌憚ない声がマーケティングに有用という捉え方があります。製品やサービスの送り手にとっては、感想や要望を受け取ることが出来る。受け手にとっては「他の人の感想」を読むことで、企業の宣伝文句とは違った視点からいいところや悪いところを事前に判断出来るのです。

ですが、サイト管理者の立場から見ると少々本来の目的とは違った点で、CGMが逆手に取られていることがあるようですね。

ブログやツイッターはもちろん、投稿を受け付けているサイトは、こういったある種のリスクが上がっていることを認識する必要があります。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:33 | コメント (0) | トラックバック

2011年8月19日

Googleがサイトリンクを拡張

Google、検索結果に表示する「サイトリンク」を拡張(ITmediaニュース)

いくつか調べてみましたが、表示される説明文はどうやら制作者が意図したものではないようですね。Googleが拾っているのかもしれません。タイトルやメタ情報からではなく、コンテンツの概要を出している様な気がしますが、サイトによって持ってきた箇所が違う印象も受けます。調べる必要がありますね。

意図しない表示順位はWebマスターツールから下げることが出来るとのこと。うがった見方をすれば、「外部の」「人間の」ウェブマスターに、Googleのボットとアルゴリズムが導き出した「Googleの検索結果」を修正させるということでしょうか。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:43 | コメント (0) | トラックバック

2011年8月18日

中野ラーメンストリートに、韓国料理屋さん

中野ラーメンストリートに、見慣れないお店がありました。韓国料理店、李さんの台所中野6号店です。以前豚肉料理の専門店があったところだったでしょうか。

李さんの台所中野6号店

店頭に看板が置いてあります。それによると、ランチをやっているとのことです。韓国料理屋さんのランチ、といいますと、ビビンパやチゲなどが定番ですが、このお店はバラエティに富んでいますね。

春雨ご飯やイカ炒めご飯、プデチゲなど、他のお店では見かけないメニューもありました。

焼き肉屋さんでランチを提供しているお店は多いのですが、いわゆる韓国料理屋さんでランチというのは貴重な選択肢です。機会を見つけて、行ってみたいと思います。

★お店情報:東京都中野区中野5-59-14、03-5942-5303、11:00-24:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:00 | コメント (0) | トラックバック

ハブを取り替えるという節電方法

古い1000Base-T LANハブの交換で待機電力が15W→3Wに(AKIBA PC Hotline)

パソコンをインターネットに接続している機器は、縁の下の力持ちですね。ですから、パソコンやプリンターの調子が悪いとぴんとくる方でも、なかなか旧式化していることにすら気がつかないことがあります。

ですが、モデムやハブという機械は、24時間365日動きっぱなしです。常に電源がついていて、ずっと使っているということになります。そして、量販店などで機械を購入している場合、これらは消耗品と考えて差し支えありません。

一度買うとなかなか買い換えないものですし、ましてや電気の消費量は思いもよらないことでした。買い換えの時には、こういった視点も必要なのですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:18 | コメント (0) | トラックバック

2011年8月17日

加計呂麻(かけろま)の唐揚げ定食

中野ブロードウェイの2階にある、加計呂麻(かけろま)でランチメニュー、唐揚げ定食(¥600)をいただきました。

夜はお酒をいただけるお店ですが、お昼のラインナップは鶏肉を活かしたものがずらりと並んでいます。

加計呂麻(かけろま)

率直に申し上げて、唐揚げは少々小ぶりという印象を持ちました。お皿の中では、どちらかといいますとお野菜が主張をしています。

いただいてみると、とてもバランスがいい。お肉の部位はわかりませんが、皮、脂、そして白身が全て含まれており、それぞれの食感と味が一度に味わえます。やわらかくジューシー、という方向ではなく、適度な弾力のお肉を、まずは皮のクリスピーな食感、次に白身のぷりんとしたかみ応えで味わった後、それぞれの脂がじんわりとしみ出してうま味を感じる、という具合です。

加計呂麻(かけろま)の唐揚げ定食

添えられたお野菜は、千切りキャベツの他にちぎられたものもあります。お漬け物と合わせて、ボリュームを感じます。

メインの唐揚げも、お椀の白米も、見た時にはやや小ぶりで量が心配でしたが、いざいただいてみるとお腹がいっぱいで満足しました。唐揚げもバランスが良く、鳥のうま味を全て味わうことが出来る様に、硬派に調理をしていました。

お料理が出された後、サービスでヤクルトをもらいました。素材への姿勢だけでなく、そんな気配りも嬉しいお店です。

★お店情報:中野区中野5-52-15中野ブロードウェイ2F

★中野ブロードウェイの飲食店についての関連エントリー

天ぷら住友のいかひれ付きかきあげ丼

かやくめし 郷土料理 篝(かがり)の篝せいろ(中野区の和食&うどん&そば)

★親子丼についての関連エントリー

炭火焼地鶏専門店 博多中州 ぢどり屋の地鶏親子丼

地鶏屋炭火焼・旬の薩摩しゃも親子丼

比内や中野店の親子丼(中野区の和食&うどん&そば)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:54 | コメント (0) | トラックバック

2011年8月16日

かつや中野サンモール店のロースカツ弁当

先日いただいた、中野サンモールアーケード内のカツ丼チェーン店、かつやのお弁当「ロースカツ弁当」です。調達をした時は、スペシャルプライスで¥500でした。

かつやのお弁当は何回かいただいていますが、とても綺麗な印象を持ちます。きちっと分けられていて、具などは仕切られたパッケージの中に収まっていて、整然としています。

かつや中野サンモール店のロースかつ弁当

サクサクの揚げ上がり、柔らかくかつお肉の存在感がある絶妙の歯ごたえ、そして豚肉の甘さ。トンカツのおいしさを十分に味わえます。ソースとマスタードは2袋ずつ付いていました。心配りを感じます。

お弁当ですと、汁物がついてきません。ですがテイクアウトして自分のペースで食べられるのはありがたい。手堅い作りのとんかつ弁当ならばなおのことです。おいしくいただきました。

★関連エントリー:かつや中野サンモール店のカツカレー(中野区のカレー)

★お店情報:中野区中野5-67-9、03-5913-2739、10:30〜深夜2:00、定休は正月のみ、 ホームページはこちら

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:15 | コメント (0) | トラックバック

Tポイントカードを持っている割合などについて

「Tポイントカード3人に1人が持つ」は本当か、街角で聞いてみた(高木浩光@自宅の日記さま)

ホームページへのアクセスでも、ある程度の情報はつかめます。どの様なキーワードで検索をしたのか、どんなプロバイダーを使っているのか。一番最初に見たページは、見た時間は、などです。

裏でコンピュータ(!)が動いておりますと、いろいろなきっかけを使ってどんどんと情報が積まれていきます。

時々、「こんな情報もとれます」という企画を導入する時のアドバイザーや、「こんな情報を収集してみたいのだけれども」という企画の支援をすることがあります。前述の通り、それなりに収集することは出来るのですが、運用となると話は変わってきます。適切な告知、収集方法、そして管理。これらは見ていただいている方々や、ユーザー、顧客などと直接関わることです。

さらには情報をどの様に精査して生かすのか。これは内部に関わることです。

後付けのための理由の1つとなったり、思いもよらないリスクを抱えたり。結果成果は?と問われると...。情報の活用というものは、なかなか中立的に行うのは難しく、取り扱いには慎重を要します。

後ろ向きに捉えられるかもしれませんが、「あえてやらない」「できるけど、しない」というのも、経営判断だと考えています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:29 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4