OCNログインページをまねしたフィッシングサイト

OCNのログインページを装ったフィッシングサイトが見つかる (INTERNET Watch)

一時期ニュースで聞かなくなっていたフィッシングサイトですが、大手通信会社のログインページに擬したものがあるという記事がありました。

Webメールの他にも、他のサービスも利用可能ということで、IDとパスワードを知られてしまった場合、金銭的な被害に遭うことも予想されます。

周りでも「こんな風にひっかけようとしたサイトがあって…」などと話している時には笑い話ですみますが、実際に被害に遭われた方を目の前にすると、では他のセキュリティは?そのパソコンではどの様な作業を?などと芋づる式にチェックしなくてはならない項目が増え、深刻な事態となることもあります。どの様なことであれ、注意が必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました