設定してはいけないパスワード

最近ではWebの構築としてCMSの導入のお話を伺うことも増えてきました。そんなときに笑い話に出るのがパスワードです。

社内システムにログインする時、あるいはCMSに入る時などパソコンで仕事をしていると時々尋ねられるパスワードですが、本当に、ポストイットに書いてデスクに貼っている方がいらっしゃるのです。笑えません。

セキュリティは、昨今ニュースになった様に、ハッカー集団が狙い撃ちをすることから破られる-こともありますが、経験的にはまれなことです。多くは、ローテクなことから情報が漏れていきます。

SplashData、2011年 のワーストパスワード25を公開(インターネットコム)

海外のデータですが、どことなく通じるものもありますね。類推されやすいものは使わないのが一番です。23番などは考え方としては面白いのですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました