かつや中野サンモール店で買った、すき焼き風牛カツ丼のお弁当

先日いただいた、中野サンモールアーケードのとんかつチェーン店かつ家のお弁当、すき焼き風牛カツ丼です。619円でした。

ふたを開けた時、率直に申し上げてかなり混乱をしました。「変わった物を買ってきて」とオーダーをしたため、メニュー名を知らずにパッとふたを取ると、そこにはカツらしきものと、お豆腐と、おネギが鎮座しています。メニューを確認すると、すき丼です。気持ちはわかるけれども、と少々複雑な気分から、箸の運びをスタートさせました。

すき焼き風牛カツ丼のお弁当

パッケージには、白滝も入っています。ご飯には甘めのタレがかけられており、かなり染みていました。しっかりと量をかけているようです。

そして、フライをいただいた時に合点がいきました。細切り牛肉をミルフィーユ状に重ねて揚げた、牛カツだったのですね。玉子はカツを閉じていましたから、これで主なすき焼きの具材が揃いました。

タレの味付けか、量のためか、しっとりとした衣は油の存在をあまり感じさせず、赤身の部分が多い牛肉に確実にタレの風味をつける役割を担っています。ですので、ご飯を食べてもフライを食べても、味がしないということがありません。

カツ丼チェーン店というお店のアイデンティティを逆手に取った、アイディアのある丼弁当です。

★お店情報:中野区中野5-67-9、03-5913-2739、10:30?深夜2:00、定休は正月のみ、 ホームページはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました