iPadの活用方法

ツイッターにて知ったエントリーを拝見して、我が意得たりという気分になりました。

iPadの活用っぷりが凄すぎるカフェ Specialty’s

いろいろな方からお話を聞いたり、iPadをユーザーに先進的な体験をさせるためのデバイスとして活用出来ないかと工夫をされている方ともお話しをしたのですが、このエントリーで紹介されていることがベストだと思います。

まず1つは、パネルとして利用してもらうこと。ユーザーに持ってもらわないで、固定されているiPadを操作してもらうのです。もうひとつは、サービスの提供側のマンパワーを節約するためのデバイスとすることです。

iPadを不特定多数の方に使ってもらおうとすると、まず問題になるのがその個人性です。利用者のIDと結びつけられているiPadは、むやみやたらに触ってもらうわけにはいきません。設定画面をいじって欲しくないですし、こちらで意図したものとは違うソフトを立ち上げられ、別のことに利用されるのは本末転倒です。

そして先進的な取り組みは、残念ながら飽きが来るということもあります。今のご時世、話題となる様なサービスの提供は宣伝になるかも知れませんが、ちょっとタイミングが悪い。一発当てたい的な企画であれば消極的賛成ともなりますが、優先順位を考えるならば、足元を固めた方がよい使い方の様に思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました