かつや中野サンモール店のカレーカツ丼

先日いただいた、中野サンモールアーケードのカツ丼チェーン店、かつやのカレーカツ丼(514円)です。期間限定のメニューとのことです。

パッケージを開けてみて、少々戸惑いがありました。事前のリサーチでは、カレーのルーがまるで水面の様にたっぷり載せられたご飯の上に、チキンカツが載っているというものだったのですが、カレーが見当たりません。香りはするので、余計に不思議な光景です。

かつや中野サンモール店のカレーカツ丼

いただいてみると、チキンはモモの部分なのか、脂身と白身が混在したバランスの良いもので、箸で切り分けることが出来ました。するとカレーが染みこんだ風なご飯が顔をのぞかせます。なるほど、こちらはこういったバランスだったのですね。

しっとりとしたライスは確かにカレー風味です。丼を名乗っているのは、チキンカツがとじられているからでしょうね。いわゆるカツカレーのチキンカツバージョンのお弁当、ではありませんでした。

ですが、フライとカレーが合うのは周知の事実。チキンの淡泊さが、衣をまとい、玉子でとじられ、さらにカレー風味がつけられて、味のボリュームが増しています。カツカレーの様なお腹にたまる重厚さはなく、素材のチキンの通りにふわふわと軽い口当たり。食べやすいですね。

一方でそこはもちろんカツ丼ですから、食べ進めるとお腹がくちてきます。見た目の戸惑いはありましたが、ニュータイプのチキンカツカレー丼とすれば、十分に満足出来るお弁当です。

★お店情報:中野区中野5-67-9、03-5913-2739、10:30?深夜2:00、定休は正月のみ、 ホームページはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました