ごはん処わしやのカキフライ定食

先日いただいた、ごはん処わしやの牡蠣フライ定食(¥1000)です。

中野サンモールアーケードにある、お弁当屋さんのわしやの店頭にポップがあって、通るときに見かけ、気にしていたメニューでした。率直に申し上げて、ランチとしてはとても贅沢ですが、そこは素材にこだわっているであろうわしや。思い切っていただいてみることにしました。

ごはん処わしや

カキフライは中ぶりのものが五個、お皿に立体的に盛りつけられていました。定番のキャベツと、サラダに加えて、タルタルソースが盛りつけられています。お皿の向こうにはレモンが添えられていました。小さなおひつのような容器に、やや多めのごはんと、おみそ汁、小鉢にお漬け物とたくさん。いずれもお野菜が主体で、ヘルシーな印象を受けます。

ごはん処わしやのカキフライ定食

衣がさっくりとしているカキフライをいただいてみると、火の通り加減はミディアムでした。ぷりっとしたカキの食感と、独特のうまみが衣とそれにつけたタルタルソースとない交ぜになり、おいしいです。ごはんが進みます。

ソースをつけると、今度は衣の香ばしさが増し、タルタルの時とは全然違う印象になりました。さらにレモンを搾ったタルタルですと当然酸味が加わって後味がさっぱりし、ソースですとちょっぴりの苦みを感じる。複数の調味料で自在に味が変化します。それでもおいしく感じるのは、やっぱりそもそもの素材としてのカキフライの完成度が高いからなのでしょうね。

おみそ汁はやや濃いめで、カキフライの味の印象をすっかり流してくれます。お新香と大根の煮物は逆にそれぞれちょっぴりの塩気とダシがきいた優しい味でした。いずれも、主菜であるカキフライを引き立てています。

おいしくごはんをいただける、正しい定食です。

★関連:ごはん処わしやの三陸産カキフライ定食

★お店情報:東京都中野区中野5-63-5、03-5345-5061、

★参考:定食屋さんのすぐそばにある、本店のお店情報→中野区中野5-61-6、0120-567-048、10:00?23:00、日祝は10:00?21:00、わしやのホームページはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました