唐兵衛のもつ鍋つけ麺

ありそうでなかった、お鍋プラスつけ麺

中野通り、中野サンプラザの反対側の道を、ミスタードーナッツを目印に曲がる細い路地があります。中野サンモールアーケードと中野ブロードウェイをちょうど分割している通りは、飲食店も多く、ランチの選択肢がたくさんある通りでもあります。

そんな通りにある居酒屋の牛タン唐べえで、先日もつ鍋つけ麺をいただきました。

メニュー名だけを確認し、オーダーをしたところ…やや出てくるのに時間がかかりました。後から来られた方が注文した、牛タン定食が出ていきます。はて?と思っていたところ、お料理が出てきて理由がわかりました。もつ鍋です。

唐兵衛のもつ鍋つけ麺

一人前のモツが煮込まれたお鍋。ダシとしてではなく、具としても楽しむお料理だったのです。

アツアツのつけ汁に、冷たくしめられた麺を入れます。つゆの味はやや濃いめ、お醤油の香りと辛さが感じられます。次に感じるのは唐辛子のぴりっとした刺激、最後にお酢のさわやかな酸っぱさが味を引き締めます。このつゆに白菜とモツが合わさると、甘みが加わるのです。

ライスがついている理由がわかりました。おつゆを残すのはもったいない。最後までおいしく食べられるサービスですね。

珍しい一品でした。

★お店情報:中野区中野5-56-10-1F、03-3387-6078、11:30-14:30、17:00-24:30

コメント

タイトルとURLをコピーしました