伝説のすた丼や中野店で、久しぶりにすた丼

久しぶりにすた丼を食べたくなり、中野通り沿いのお店へ足を伸ばしました。前回いただいたすた丼は、こんな感じでした。

初めての方にご案内をすると、すた丼ではお味噌汁と生卵はデフォルトでついてきます。特に卵はお得感がありますね。

伝説のすた丼屋中野店のすた丼

ちょびっとずつ、お肉の山を崩す様にお丼を覆っているお肉をはがしていきます。お肉の下にある、ニンニク醤油のタレが染みこんでいるご飯と一緒に口に含むと、メニューの名前通りにスタミナが補充される感じがします。

山盛りのお丼に少々スペースが出てきたなら、いよいよ生卵の登場です。複数でいただいて気がついたのですが、生卵の溶き方に個性があって興味深かったです。よーく黄身と白身が混ざるまでかき混ぜる者、ほぼ割った状態をキープしご飯の上で黄身を崩す者、など。私はさっくりと混ぜて、黄身が溶けると同時にやや白身に混ざるくらいでご飯にかけていただきました。

ニンニクはタレに溶け込んでおり、後味で主張してきます。午後の予定をチェックの上、ランチの選択をしたいですね。

★お店情報:中野区中野5-68-9、11:00-翌3:00、無休

コメント

タイトルとURLをコピーしました