はなまる中野通り店で青唐しょうゆうどんの小

まだ気候が厳しく、少々食欲もなくなりがちです。そんなとき、はなまるうどんが限定メニューを出していることを知りました。青唐しょうゆです。すだちが添えられている醤油うどんに、青唐辛子がみじん切りにされたペーストが加えられている一品。315円の小サイズをいただきました。

すがすがしい辛さが清涼感に昇華し、涼しげにするっと食べられるかな、などと思っていましたが勝手が違いました。おどんぶりを出されるときに、店員さんからは、「よーく混ぜてお召し上がりください」と言われたのですが、なるほどと感じました。

はなまる中野通り店で青唐しょうゆうどんの小

写真で確認できる通り、小さじ山盛り一杯で置かれた感じのする青唐辛子のペーストですが、これがなかなかパンチがあります。唇と、口の中と、喉でぴりっとした辛みを感じ、胃にすとんと落ちたとたん、カッと内臓が辛さを感じている風の錯覚さえします。

ですが、それらの辛さが後を引かないのが、このメニューの妙でしょう。もちろん辛さを感じる程度は個人差がありますが、スダチの香りと酸っぱさ、お醤油の甘辛さが追ってきて、辛さがすっと消えていくのです。

ちょっぴり汗をかき、その汗がすっと引いていくときに涼しさを感じる。この季節に合うおうどんでした。

★お店情報:中野区中野5-67-6、03-5913-0650、7:30-24:00、はなまるうどんの中野通り店店舗紹介ページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました