« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »


これより新しい10エントリーへ 1  2


2012年11月12日

薬師アイロードのイタリアンレストラン

早稲田通りから、薬師アイロードストリートに入って、しばらく歩きました。

おしゃれなキャンディ屋さんパパブブレの近くに来たとき、その反対側に新しいお店がオープンしていることに気がつきました。

お店の名前はすぐにわかりました。綺麗なグリーンの下地に、白地でBuona ERIとあります。...もっともカタカタでルビが振っていなかったら「ブオナ」と発音するところでしたけれども。

薬師アイロードのイタリアンレストラン、ボナエリ

店名から察するに、ERIという女性がお店にフィーチャーされているようですね。

お店の店頭にあった看板では、980円でサラダとドリンクが付いたパスタランチがいただけるようです。機会を見つけて、いただいてみたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

メッセンジャーアプリの運用について

「LINE」や「comm」でのやり取り内容、運営会社が利用するのは"適法"か(ITmediaニュース)

もちろんサービスインする時に弁護士に相談をしてリーガルチェックを受けているでしょうから、まずは違法ということはないでしょう。ですが運用していって、徐々にその中でルールが変わってくると、また別になります。特にこういったことは、会社やITの世界とは別のスピードで動いていますので、はっきり言って時間がかかる。後追いということもあるかもしれません。

運営する際にしても、とりあえずそういう風に言っておく。とりあえず項目として入れておくということもあるので、ビッグデータを狙ってということは少ないかもしれません。

いずれにしてもユーザーは「同意をして」サービスを使っているということは覚えておきたいところです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:45 | コメント (0) | トラックバック

2012年11月 8日

アプリのゲームでの売り上げ方

2ヶ月で700万円を稼いだスマホアプリ「マッチに火をつけろ」の広告売上から分かった、カジュアルゲームで収益を上げる3つのポイント(GrowingApp アプリマーケティングブログさま)

ご自身といいますか、自社の経験を元にそのノウハウを公開して下さっています。このアプリ、確かに話題になりました。

カジュアルゲームという言い方は、なるほどという気がします。ちょこっとやるアプリ。そのちょこっとを何週間か持続させるためのアイディアと速やかな実装。裏では広告と広告配信の最適化。細かく説明をして下さっていますね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:47 | コメント (0) | トラックバック

2012年11月 7日

ebi麺SHOP It's shrimp!のエビ麺ダブル

フォロワーさまのツイートで、中野駅北口に新しいお店がオープンしたことを知りました。早速機会があって、行ってきました。ebi麺SHOP It's shrimp!です。その名の通り、えびの味が楽しめるラーメンとのことでした。

率直に申し上げて、入る時に躊躇しました。ラーメン店?と思ってしまうような、独特の内装です。椅子が無く、立ち飲みバーのようなカウンターが店内に設置してあります。カウンターもかなりタイトで、10人入れるか、というくらいのコンパクトさでした。看板や提灯を見て納得したのですが、夜は串焼きのお店として営業をしているようです。昼間に、えび風味のラーメンが食べられるのですね。

ebi麺SHOP It's shrimp!のサムネール画像

初めての訪問ということもあり、一番オーソドックスそうなエビ麺をお願いしました。麺の量によってメニューも違います。今回は普通盛り160gのダブル700円を指定しました。

出てきました。お店の外観と同じく、ラーメンも独特です。野菜がたくさん載っています。そして調味料らしきものもまとめられてスープに浮いていました。そしてエビも2尾、見えます。麺は透明感があり、細く縮れています。いわゆるラーメンとも、フォーなどとも違う見た目です。

スープはかなりオイリーなのですが、エビから取っている油なのか、しつこさは全くありません。野菜は茹でてありますが、スープのオイルをまとって、まるで温野菜のドレッシングがけのようでした。どれもかなり大ぶりですが、柔らかく煮込んであります。さっくりとした食感です。

ebi麺SHOP It's shrimp!のエビ麺ダブル

麺はやや細めでした。脂の膜をくぐるので、一緒に持ち上げたスープをまとって、香ばしいエビの風味が伝わってきます。エビの風味を活かしたラーメン、といいますともわっとエビの香りがしたり、魚介系のダシと香ばしさが加わった独特の味が強かったりしますが、ebi麺SHOP It's shrimp!はよい意味でマイルドです。スープは塩味でしょうか。塩の甘辛さにエビの風味と香ばしさが載せられている感じで、じんわりとしたうま味を味わえます。味にパンチのある、個性的なラーメンが多い中野にあって、違いが際立ちます。

食べ進めると、見た目以上に野菜が多いです。コーン、にんじん、そして大きめのキャベツはトッピングとしてでは無く、具として添えられている感じです。麺とは一緒にせず、スープに浸しながらいただきました。

独特の優しい味のラーメン。また個性的な一杯が中野に登場です。

なお、場所は中野駅北口の中野サンモールアーケードと、中野ラーメンストリートの間、陸蒸気とキッチンことぶきの真ん中くらいに位置しています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

ゲームのマウスについて

入力デバイスを強化してゲームに差をつけよう【マウス編】(ASCII JP)

キーボードは時々見たりしているのですが、マウスはあまりこだわったことがありませんでした。記事はゲーム用ということで用途が特化されていますが、動作に連動した動きや補正などはさすがといったところですね。お値段もさすが、ですが。

マウスパッドも興味深いですね。

自席ですと揃えることも出来ますが、出先ですとそうもいきません。トラックボールは種類が少ないですし、最近はほとんどが無線なのがつらいところ。おまけにかさばります。なのでマウスを見る機会を作っているのですが、ゲーム用があるとは考えが及びませんでした。参考にしたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:38 | コメント (0) | トラックバック

2012年11月 6日

ニコニコカレーが復活か

早稲田通り沿いのとある建物に、見覚えのあるカレー店の名前を見かけました。ニコニコカレーです。

場所は、JR中野駅から北にまっすぐ、つけ麺で有名な栄楽の隣の隣の隣、くらい。中華料理店幸館の上でした。

ニコニコカレー

通りすがりでしたので、詳細はわかりませんでした。ニコニコカレーといえば、フレンチカレーミツボシから始まった、一連の新たな中野カレームーブメントの中で、海外のブログにも紹介されながら、事情により閉店したお店。場所も、以前のお店のすぐ近くです。早くも復活でしたら、嬉しいニュースです。

機会を見つけて、今度は歩道をゆっくりと歩いてみようと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

不要なメルマガ広告への対応方法

不要なメルマガ広告はspamフォルダではなく配信拒否(オプトアウト)しましょう (昼メシ物語さま)

残念ながら、ブログとその機能であるコメント、トラックバックなどはスパムの温床となっています。有益だったり楽しい内容のブログもたくさんありますが、一方で広告をクリックさせることが目的のブログなども多く、「ブログ」というだけでひとくくりにされてしまうと信頼性の問題ともなります。悪貨が良貨を駆逐する状態です。

メルマガもしかりで、一部有名人の方がコラム的なものを配信するならばまだしも、ショップからのメールとなると一緒くたにスパムとされがちです。送る側としては、ユーザーの方が望んだユーザーのためになる情報を配信しているのですが、埋没してしまったりします。メルマガの活用は、考えどころです。

一方で受け取る側にとっても困ったことになります。基本的には、受信をしてから振り分けるのが主な対応だからです、ですが紹介していただいている方法は、今まで受け身だった(広い意味での)迷惑メール対策から、一歩進んだもので参考になりそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:08 | コメント (0) | トラックバック

2012年11月 5日

横浜家系ラーメン二代目武道家の味玉ラーメン

先日いただいた、JR中野駅南口にある家系ラーメンのお店、横浜家系ラーメン二代目武道家の味玉ラーメンです。

久しぶりに、鋭い豚骨醤油のパンチがあるラーメンが食べたくなり、南口まで足を伸ばしました。周りの反応を心配するほど、お店のそばに行くと匂いだけでぐつぐつと煮込まれる豚骨と、こんがりとした独特の煮飛ばし感のあるお醤油の香りが鼻腔をくすぐります。味を想像して、つい早足になってしまいます。

今回は贅沢に、味玉をつけてみました。好みを指定できる味の濃さ、脂の量、麺のゆで加減は、それぞれ「濃いめ、普通、固め」をお願いしました。

横浜家系ラーメン二代目武道家の味玉ラーメン

久しぶりの武道家だったので、ラーメンの様子に驚きました。スープの色が濃い気がします。いつもは油を少なめにするので、そのためかも知れません。

見た目が黄色い麺は、相変わらず食感が強く、スープの濃さに負けていません。そして、トッピングとスープ、そして麺を一緒に口にほおばると味の印象が変わるのも、武道家の楽しいところです。中でも大判な海苔は、スープをたっぷりと含んで、より豚骨醤油の味を伝えた後、海苔の風味で味を締めくくるので、最近好きです。

武道家で味玉をお願いしたのは今回が初めて。別皿であったり、半分にカットされていたりと、お店によって出し方に違いがありますが、このお店では1個がそのままスープに入れられるのですね。黄身がとろりとしていて、レンゲの上でスープのおいしさと絡まっていました。

久しぶりの家系、見た目は変わったかなと感じたのですが、味の印象はそのまま。おいしくいただきました。

★お店情報:中野区中野3-34-32、03-3229-9390、11:00-15:00 16:00-23:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

ipad miniについて

7インチくらいのタブレットが揃ってきました。ついに、といいますか、以前から噂があった小さなiPadも登場しました。

「iPad mini」ファーストインプレッション 片手サイズにiPadの機能が詰め込まれた魅力的なタブレット(ケータイWatch)

いい意味で閉じたアプリ開発環境、そして先行しているiPadのアプリ群、圧倒的なブランド力など、早速存在感が出ています。ビジネス用途ですと、Appleというお話が多い気がします。一方でAndroidはFlashが使えたり、アプリもいい意味でいろいろと出ているので、個人的に使っている方が多い、という印象です。

いずれにしても、いわゆる電子ペーパー的な使われ方では無く、あくまでもパーソナルな情報デバイスとして使われているのは変わりません。タブレットを使った企画は、則るにせよ崩すにせよ、そこが前提となりそうです。

★関連:iPad miniを仕事でがっつり使いたい人のためのファイルビューアアプリ5選+1(マイナビニュース)

★関連:Google、10"タブレット「Nexus 10」来月発売 - iPadを上回る高解像度(マイナビニュース)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:57 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2