« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »


1  2  3


2013年2月28日

東中野駅を眺めてみました

JR中央線東中野駅を使うことがあります。大江戸線に乗り換えると、六本木などに行くことができますので、便利ですね。

その東中野駅なのですが、改めて見てみると、なかなか味わいがありました。

東中野駅のサイン

中野駅の入り口などは整備されて、とてもきれいになりました。一方で東中野駅は、お隣なのに、よい意味で雰囲気がありますね。時間帯にもよるのでしょうが、昼なのにちょっと暗かったり。

東中野駅の階段

何度も見ていたはずですが、気がつきました。東中野駅の新宿側は、無骨な鉄骨が組み合わさっています。規則的に、幾何学的に鉄骨が並べられています。大きなリベットが頑丈さを物語っています。

東中野駅の天井

天井では、それらを間近に見ることができました。クリーム色に塗られていたのが、よい感じで退色したり、汚れたりしています。

多くの駅でホームドアやエスカレーター、エレベーターなどが整備され、アクセシビリティが向上しています。一方でこういった風景が珍しくなっているのかもしれないなどと、ふと思ってしまいました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:52 | コメント (0) | トラックバック

体調管理に関するノートが発売される

家族の病気やけが、薬の記録を1冊に――コクヨ「からだを大事にするノート」(ITmediaニュース)

デジタルデータですと、タグ付けをしたり、そもそも分類をしないで検索するという手法がとれます。一方で人間が記録するデータはアナログなものもあります。仕事で一番多いのはメモです。では、そのメモをいかに有効に取るかというのが、次の問題となります。

ですので、コクヨのこの提案は興味深いですね。5年間という時間を言わばデータベース化する。さらには資料を整理出来る。こういう考え方は応用が利きそうです。

シリーズ化されているというのは知りませんでした。近いうちに文具店をのぞいてみようと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:22 | コメント (0) | トラックバック

2013年2月26日

みそや林檎堂のつけ麺

東中野のみそや林檎堂でつけ麺をいただきました。盛りは普通です。

ライムはお好みで麺に振りかけてください、と店員さんが言いながらお料理が出されました。

みそや林檎堂のつけ麺

付け汁は、一見濃厚です。ベジボタ風な、とろりとした感じと見受けられます。濃度は、印象通りでした。麺をつけて引き上げると、一緒に持ち上がってきますね。味は、酸味を感じます。多くのつけ麺は、出汁や濃厚さが印象に残り、酸味は控えめですが、みそや林檎堂の付け汁は違いますね。

具はシンプルで、薄味です。チャーシューも、お肉本来の赤身と脂身のバランスの良いもの。メンマもスープをまとって食感を楽しませてくれます。あくまでも、具というポジションです。

ライムを振りかけると、違った酸味が出てきました。

2つの酸味を感じる、つけ麺です。

しかし、酸味を強調しましたが、あくまでも味のベースはとろりとしている、いろいろなうまみが溶け込んだスープです。これらにプラスワンのアクセントを加える、酸味の使い方がすばらしいと感じたつけ麺でした。

★お店情報:東京都中野区東中野1-31-8、03-3362-1173、11:00-15:00、17:00-21:00、定休・日

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:42 | コメント (0) | トラックバック

2013年2月25日

中野ブロードウェイに、らしんばん

中野ブロードウェイの2Fで、複数のお店が開店準備中でした。セッティング中の商品を覗いてみたところ、どれも同じお店のようで、アニメキャラクターのフィギュアらしきものがたくさん入れられていました。

ポスターも貼られています。それによると、お店の名前は、らしんばんというようですね。

中野ブロードウェイに、らしんばん

ホームページを拝見したところ「プレミアムショップらしんばん」で、買い取りをしているようです。まんだらけのように、いろいろなグッズを買い取り、販売をしているようにお見受けしました。3月2日に開店とのことです。

サブカルチャーの聖地となっている中野ブロードウェイですが、ますます聖地化(?)が進んでいるようです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:42 | コメント (0) | トラックバック

マンガの2次フリー効果

「ブラよろ」2次利用フリー効果、佐藤秀峰さんの電子書籍売り上げ1億円超え(ITmediaニュース)

強力で魅力的なコンテンツを持つ漫画家さまだからこそ出来る方法で、他の人や会社がビジネスに応用出来るとは限りませんが、興味深いデータですね。長らく「ネットの世界はただが当たり前」で、どの様にマネタイズするのかは論点となっていましたが、ある意味「ものを売る」訳ですから、王道な稼ぎ方と言えるでしょう。

法律などで規定されている会社は別にして、個人事業主ですとお金が絡んでくるとなかなか情報をオープンに出来ないもの。その意味でも、先駆的ですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:29 | コメント (0) | トラックバック

2013年2月22日

マンガブログ運営の際の注意点まとめ

希有馬(井上純弌)さんの『マンガブログを始めるときに気を付けること』

あまり気が進まないことではありますが、弁護士に相談をするというのは選択肢として持っておいた方がよいと思います。

最終的に法廷闘争になるとは限りませんで、いわゆる事前のリスク回避のための知恵袋として、弁護士の脳みそを借りる、という感じです。契約書や法律は、さらっと読んでしまうと実は全然解釈が違ったり、そもそも何を言っているのかさっぱりわからん!ということになります。

餅は餅屋。蛇の道は蛇。普段の仕事ですと当たり前にカメラマンやイラストレーターやプログラマやデザイナーとつきあう様に、法務や税務のプロともつきあっておくと、後々スムーズになります。そういうコーディネートも含めてのディレクション、なのです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:25 | コメント (0) | トラックバック

2013年2月21日

ウェブサービス運営会社へ情報開示の仮命令が出された件

"無法地帯"FC2に情報開示命令 民訴法改正後初の事例か(ねとらぼ)

ネタ的な内容を扱うニュースサイトで取りあげられていました。

何回かトラブルへの対応や、相談を受けたことがあります。多くのインターネット上でのトラブルと同様で、問題解決の落としどころと、かけられる手間やコストを天秤にかけ、対応しました。運営会社にもの申す、という選択肢はありませんでしたので、問題によっては手段が変わりそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:52 | コメント (0) | トラックバック

2013年2月19日

はなまるうどん中野通り店でかけとれんこん天

ジャパニーズファストフード、かけのうどんをいただいたのですが、れんこん天(105円)、レンコンの天ぷらをつけました。季節限定というポップの誘惑に勝てませんでした。

はなまるうどん中野通り店でかけとれんこん天

よく見る、輪切りでは無くて斜めにスライスされているようです。大きいですね。カットの具合を証明するように、衣の下から現れたレンコンの穴の断面は、楕円になっていました。

レンコンの厚みが良かったです。厚すぎず、薄すぎず、しゃくっとした小気味よい歯触りで7から8mmくらいでしょうか。食べた後に見ると、表面が2ミリくらいずつ火が通っていて乳白色になっていて、真ん中が白かったです。かみ応えがあったためか、スライスの妙か、値段以上に食べ応えがありました。

★お店情報:中野区中野5-67-6、03-5913-0650、7:30-24:00、はなまるうどんの中野通り店店舗紹介ページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:06 | コメント (0) | トラックバック

東京都とTwitterが連携協定

東京都とTwitter Japanが連携協定(ITmediaニュース)

企業とは広告宣伝という形で連携をしていたツイッターですが、地方行政と協定をしたというニュースがありました。新知事になった時に、いろいろとニュースが出た東京都と、ですね。

TV業界の方に聞いたのですが、「テレビは映って当たり前」とのこと。言われてみればその通りですが、電話も電気も電車も上下水道もガスも、いわゆる社会的なインフラというのは通常使えるまたは動いていることが当たり前であることを求められます。ホームページもしかりで、実際はともかく、見られないということは許されません。

そんなカテゴリーにツイッターも入ったのか、と考えさせられるニュースです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:12 | コメント (0) | トラックバック

2013年2月18日

中野ブロードウェイ、2月20日に通行止めに

定期的にお見かけする看板を、また目撃しました。中野ブロードウェイの店舗休業のお知らせが、出ていました。

中野ブロードウェイ店舗休業のお知らせ

今回の店舗休業は2月20日(水)。明後日です。いつも通り、普段は通り抜けが出来る中野ブロードウェイが閉鎖され、迂回することとなります。

当然、中野ブロードウェイが閉館されますので、お店もお休み。ショッピングは出来ません。

日頃海外の方も含めて賑わう中野ブロードウェイ。この日は、静かになりそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:42 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3