体調管理に関するノートが発売される

家族の病気やけが、薬の記録を1冊に――コクヨ「からだを大事にするノート」(ITmediaニュース)

デジタルデータですと、タグ付けをしたり、そもそも分類をしないで検索するという手法がとれます。一方で人間が記録するデータはアナログなものもあります。仕事で一番多いのはメモです。では、そのメモをいかに有効に取るかというのが、次の問題となります。

ですので、コクヨのこの提案は興味深いですね。5年間という時間を言わばデータベース化する。さらには資料を整理出来る。こういう考え方は応用が利きそうです。

シリーズ化されているというのは知りませんでした。近いうちに文具店をのぞいてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました