« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »


1  2  3


2013年8月30日

JR中野駅北口に2件ある、真希。要注意

中野ラーメンストリートには、おそば屋さんもあります。真希中野北口店店です。温かいものも、冷たいお蕎麦もいただけ、丼とのセットメニューもあり。ドリンクもいただける、ランチにうれしいお店です。

しかし最近は混んでいることもあり、少々行けるタイミングを逸していました。

入りそびれ、ランチをいただけるお店を求めてさまよっていたところ、真希がありました!初志貫徹、早速と思ったところ、こちらのお店も混んでおり、時間の都合も合って断念しました。

うどん 真希 焼酎

しかし、ある意味幸運でした。待っている人数確認などを行っていた際、お店を観察したところ、思いもがけない文字が看板にあったのです。「真希 うどん」と。

暑いので、するりとお蕎麦でもというニーズで探していたので、危ういところでした。

後から調べてみると、真希は中野ラーメンストリートにはお蕎麦、そしてより駅に近いところでは饂飩店を展開しているようですね。

しかし、逆にうどんを考えれば選択肢となるお店が増えました。

★お店情報:東京都中野区中野5-59-1、03-3319-6235、24時間、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

電子メールのヘッダ情報の確認方法

Eメールヘッダ情報の確認方法(迷惑メール相談センター)

普段自分が使っていないメールソフトであったり、ケータイやウェブメールの場合もありますので、参考にさせていただきました。

同じメールソフトであっても、WindowsとMacではまた確認方法が変わってきたりもしますので、戸惑ってしまいました。別物と考えた方が良さそうですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:35 | コメント (0) | トラックバック

2013年8月29日

上海麺館、閉店リニューアル

JR中野駅に一番近いかもしれなかったラーメン店、上海麺館が閉まっていました。お昼時だというのに、シャッターが降りていたのです。

壁を見てみると、閉店リニューアルのお知らせが貼ってありました。

上海麺館、閉店リニューアル

それによると、8月20日を持って一時閉店するとのこと。9月上旬をめどに、メニューを一新してリニューアルオープンするそうです。

突然のことでびっくりしましたが、新しいお店を楽しみにしたいと思います。

★お店情報:東京都中野区中野5-63-4

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2013年8月27日

焼鳥虎忠の親子丼

中野昭和新道通りに新しくランチが食べられるお店が出来ている、という情報を得て、行ってみたところ、確かに増えていました。海鮮丼、親子丼、そしてカレー。JR中野駅からは離れているものの、ランチスポットが出来つつあります。

そんな中で、親子丼を食べてみました。焼鳥虎忠の親子丼(700円)です。

焼鳥虎忠の親子丼

誤解を恐れず申し上げますと、玉子の風味が堪能できた親子丼でした。鶏肉そのものは食感こそぷりっとしたかみ応えがあるもので、淡泊な味が十分に引き出されたものでしたが、個人的には脇役と感じました。

何といってもメインは卵でしょう。ふわトロとした食感、黄身と白身の見事なバランス、そしてタマネギの甘さと、黄身の濃厚さと、ダシの風味。玉子のおいしさを感じた親子丼です。

★お店情報:中野区中野5-49-2、03-3387-5450

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

2013年8月26日

中野ブロードウェイ近くの、居酒屋さんのランチ

JR中野駅から中野サンプラザを横目に見ながら北へ進むと、ミスタードーナッツとお団子やさんに挟まれた、細い路地が出てきます。その路地を進むと、実は中野サンモールアーケードと中野ブロードウェイの境になっている通りであることが分かります。

細い通りなのですが、餃子の王将を始め、ランチが充実しています。特に居酒屋さんのランチが穴場のようですね。

カレー屋さんを発見したのですが、その数軒先、看板が出ている居酒屋さんでもランチをしているようです。浜っちょです。

本格派居酒屋浜っちょ

率直に申し上げて、ちょっぴり夜に階段を進むのは勇気がいりますが、明るいうち、しかも待っているのがリーズナブルなランチであるなら、勇気が持てそうです。

居酒屋さんのランチ、これまで以上に気にしようと思います。

今回気がついた、浜っちょの手前のカレー屋さんカマルのお店情報★お店情報:東京都中野区中野5-56-9、03-6454-0097

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

SSDの「速さ」について

興味深い記事がありました。

SSDベンチマークの期待と現実 (PC Watch)

ハードディスクよりも早く、軽く、電力も使わないといいことづくしなSSDですが、実際の速さはどうなのでしょうか。そう考えた時の速さのはかり方についての記事です。

数字はウソをつきませんが、その数字を取りあげるまたは生成する人間のバイアスは考えなくてはなりません。速い、考えていたよりも遅い、というのではなく、特性を知っておくということはプラスになります。

残念ながら、エンドユーザーレベルでは「速い」と感じるのは最初の頃だけ。後はどんどんと遅くなり、エラーが出てきたり仕事に支障が出てくるほどになると交換、となるものです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:13 | コメント (0) | トラックバック

2013年8月23日

つけ麺専門店三田製麺所中野店でも、夏限定メニュー

中野サンプラザの後ろにある、つけ麺専門店の三田製麺所でも、夏限定のメニューがあるようです。店頭のポップで案内がしてありました。

つけ麺専門店三田製麺所中野店でも、夏限定メニュー

それによりますと、メニューは「激辛つけ麺灼熱」と「つけ麺涼梅」の2つ。どちらも夏季限定・夏期限定とあります。アプローチが真逆のメニューを揃えてきました。どちらも夏に食べたくなりますね。

冒頭「でも」と書いてしまったのは、どうも最近ラーメン店の夏期限定メニューが目に入ってしまうからで、各店工夫をしているのですね。

★お店情報:東京都中野区中野4-2-13、03-5318-3833、11:00?26:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:43 | コメント (0) | トラックバック

2013年8月22日

La Corona(ラ コロナ)の4種キノコ達のフライドオニオンがけ

以前いただいた、ラコロナのパエリアです。

ラコロナは中野ラーメンストリートに面したお店の、2階にあるお店です。ランチではメインディッシュにサラダ、そしてドリンクとデザートがついてきます。パエリアやパスタなどのメニューがあるためか、女性が多い気がします。

La Corona(ラ コロナ)の4種キノコ達のフライドオニオンがけ

どのようなメニューかと思っていたら、パエリアの上にスライスされたキノコとフライドオニオンが載せられたものでした。やや固めのお米とふんわりとしたキノコの食感の違いが面白いですね。場所によってはいい具合にお米が焦げていて、ぱりぱりになっています。そしてキノコの旨みが閉じ込められているので、口の中で風味が広がります。食べてみて、初めて味付けが完成する料理のようです。

キノコはなかなか旨みがあって、スープの中に入っていたりすると見かけによらずダシが出ていたりしますが、このようにメインの具材として使うのは珍しい。さっぱりといただけました。

★関連エントリー:La Corona(ラコロナ)のしらすとキャベツのアンチョビ風味

★お店情報:中野区中野5-57-5マルヤビル2F、03-3228-2662、11:30-24:30。La Coronaのホームページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:14 | コメント (0) | トラックバック

首相がLINEを使った件について

首相官邸、LINEでスタンプを送る ユーザー驚き(ITmediaニュース)

首相官邸の公式LINEアカウントから、夏休みを終えた首相がメッセージを送ったというニュースがありました。特にスタンプが驚かれたようですね。

拝見すると、確かに首相いえ何でもありません。

一方でLINEにつきましてはいろいろな報道もありました。直接的にも間接的にも聞いていた話ではありましたが、こちらでも話題になるかもしれません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:54 | コメント (0) | トラックバック

2013年8月20日

中野B級酒場の甲府名物鳥もつ煮

以前いただいた、中野B級酒場の甲府名物鳥もつ煮です。

中野B級酒場は、サンプラザ横を走っている中野通りから、ミスタードーナッツとお団子やさんの間の通りをまっすぐ進み、その道が突き当たりそうなくらい進んだ左側にある居酒屋さんです。その名前の通り、日本全国のB級グルメがおつまみで楽しめる、ちょっと昭和レトロな感じの雰囲気も楽しい居酒屋さんです。

お店では、三種類の3大B級煮込みがフィーチャーされています。1つ目は、いただいた甲府名物の鳥もつ煮。B1グランプリのチャンピオンだそうです。もう一つは、下町名物のもつ煮です。牛や豚のいろいろな部位を煮込んだものだそうです。最後は、神戸名物の牛すじぼっかけ。神戸の家庭料理で、牛すじとこんにゃくを甘辛く煮込んだものだそうです。今回は、B-1グランプリチャンピオンに惹かれて、鳥もつ煮を選んでみました。

中野B級酒場の甲府名物鳥もつ煮

正直に申し上げて、どこの部位かはさっぱり分かりません。特徴的な黄色の球は、何か特別ということは分かるのですが、噛んでみると玉子の黄身のようなちょっと乾いた感じがする味でした。

全体的には、甘辛なたれが染みこんでいて、それと食感を楽しむ、といった風ですね。味付けがちょっぴり濃いので、ホッピーが進みました。

日本全国のB級グルメがいただけるお店、珍しいかもしれません。

★お店情報:東京都中野区中野5-55-1、03-3389-2005、17:00-24:30、定休・木

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:31 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3