ご飯処わしやのチキンカツカレー

以前になるのですが、中野サンモールアーケードの、お総菜屋さんわしやの店頭のタペストリーでフィーチャーしていた夏野菜入りのチキンカツカレーを食べてきました。¥750円です。

実はメニューには「チキンカレー」と書かれていました。チェーン店からとんかつ店まで、いわゆるカツカレーをいただけるお店は何店か選択肢のある中野駅周辺ですが、ややヘルシーさを感じるチキンカレーとなると、思い当たりません。このようなところに、こだわりを感じます。などと考えていて、果たして出てくると…チキンカツカレーでした。それでも珍しいですし、むしろ歓迎する言い間違いですね。

ご飯処わしやのチキンカツカレー

外見は、率直に申し上げて素朴です。断面が白身を想像させるチキンカツと、その下のキャベツ。メニュー名にあった夏野菜は、ルーの海に沈んでおり、どのようなものがあるのか、ドキドキします。

果たしてルーの中には、まずはナス、そして新玉であろう新タマネギがありました。さくっとした食感が、カレーの具としては珍しいですね。ルーの味は、いい意味でオーソドックスです。甘辛く、後味がちょっぴり辛く、カレーの香りも高い。ニッポンの洋食としてのカレーです。食べ物で万人向けというのは難しいものですが、見事にそれを成立させています。

さっくり衣のジューシーなチキンカツは、もちろんカレーにぴったり。食が進みました。

おいしかったのですが、メニューの表記はご愛敬、でした。

★お店情報:東京都中野区中野5-63-5、03-5345-5061、

コメント

タイトルとURLをコピーしました