ことぶき食堂の白身魚フライ定食

JR中野駅の北口、少し説明がしにくい入り組んだ路地をいくつか曲がった先にある、ことぶき食堂でランチを取りました。

ことぶき食堂は、お店の前の看板でアピールをしていますが、定食の基本たるご飯とお味噌汁、そしておかずのおいしさにこだわったお店です。メニューもいろいろとあります。今回は、白身魚フライ定食(650円)をお願いしました。

ことぶき食堂の白身魚フライ定食

ことぶき食堂の白身魚フライ定食

まず、失念していたのがご飯のボリュームです。お茶碗では無くて、やや小ぶりのお丼で出てきました。そして千切りキャベツにマカロニサラダ。おかずもボリュームがあります。

メインディッシュの魚フライは、やや固めの揚げ上がりでした。テーブルの上に備え付けてある、おソースでいただきます。目玉焼きも黄身が半熟で、絶妙な火加減です。

よい意味で、どの食べ物も、とても素朴な味です。お米の白米の甘さ、お味噌汁のダシとみその調和具合。マカロニサラダはマヨネーズですし、フライと目玉焼きは素材に加えておソースです。直球勝負の、真ん中ストライクな味です。

炭水化物とタンパク質、食物繊維とまんべんなくいただける定食でした。

★お店情報:中野区中野5-60-2、03-3387-7771、11:30-15:00、17:00-21:00、定休・日

コメント

タイトルとURLをコピーしました