« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »


1  2  3


2013年12月27日

中野ブロードウェイの入り口に、門松

クリスマスが終わり、後は新しい年を待つだけとなりました。中野ブロードウェイの入り口にも、門松がおかれていました。

ブログで取り上げようと思い、写真を撮る機会をうかがってみたのですが、そこは中野ブロードウェイ。当たり前ですが人が途切れません。

中野ブロードウェイの門松

そこで、反対側の入り口に回ってみました。早稲田通り口です。

こちらにも、立派な門松がありました。上に飾ってある横断幕もあって、おめでたい感じですね。

他にも、アーケードの飾りがお正月バージョンになるなど、2013年もまもなく終わり、2014年を迎える準備があちらこちらで行われています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:55 | コメント (0) | トラックバック

2013年12月26日

Twitterに関する注意喚起

Twitter炎上で即解雇 一瞬で一生台無し 米メディア注意喚起(ITmediaニュース)

昨日ツイッターで話題になっていたことが記事になっていました。記事にある通り、日本でもツイッターの使い方についてはいろいろ話が上がっていますが、世の東西を問わないようですね。

インターネットは、どの様なサービスであろうと、世界に開かれています。匿名であったり、公開が限られているサービスでも、気をつける。そして1度公開をしてしまったことは、取り消せない。この2つを肝に銘じておくだけでも、注意となります。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:53 | コメント (0) | トラックバック

2013年12月25日

味噌一、年中無休を貫く模様

中野ラーメンストリートにある、味噌ラーメン専門店の味噌一が、お店の前に看板を出していました。

年末年始のお休みのお知らせかな、と思いきや、意外なものでした。

味噌一、年中無休を貫く模様

日付が記されているものの、「年中無休」をアピールしています。年の瀬も、大晦日も、新年も、三が日もぶれません。味噌一は年中無休を貫くようです。

お正月シーズンで臨時休業のお店が多い中、突然味噌のパンチのあるラーメンを食べたくなったら、味噌一ですね。

★お店情報:中野区中野5-54-3、03-3228-7222、11:00-深夜5:00、無休。味噌一のホームページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

SEOチートシート

これが無料?!プロ御用達のSEOチートシート【2013年版(アユダンテ)】(FindJob!)

基本ほど難しいものですが、だからこそ押さえるのが大切です。SEOについてまとめたシートを配布している会社さまがありましたので拝見しました。

トレンドや新しい技術によって、ウェブの世界がどんどんと変わっていくので、「正解」もどんどんと変わっていきます。新しいコンテンツを作ることも重要ですが、せっかくの今までのコンテンツを活かすことも考えたいものです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:27 | コメント (0) | トラックバック

2013年12月24日

中野サンモールのイルミネーション

この季節、いろいろなところでイルミネーションが飾られています。そして、中野駅北口のメインストリート、中野サンモールアーケードの中にも、イルミネーションがありました。しかも、ちょっと変わっています。

白い球体の周りに、青のイルミネーションがくっついています。よく見ると、白い球体の表面には、人や、地球などがデザインされていました。

中野サンモールのイルミネーション

そして、これもアーケードならでは。ちょっと頭を上げて、すっと遠くを見ると、光がずっと並んでいてきらびやかです。

青い光は、時としてやや冷たい印象がありますが、こうしてアーケードの中の光にあると、クールに感じられるのが面白いですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:16 | コメント (0) | トラックバック

Googleもサンタ追跡サイト

毎年恒例、サンタクロースを追跡し、今地球のどこのあたりでプレゼントを配っているのか追跡をするサイト、ノーラッド・トラックス・サンタが今年も稼働しています。

そして、グーグルも独自のサイトを作ったようです。

Google、サンタクロースの追跡をまもなく開始(INTERNET Watch)

サンタクロース、今日は大忙しですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:55 | コメント (0) | トラックバック

2013年12月19日

とある税理士事務所のホームページ

インターネットで話題になっているホームページがありました。税理士事務所様のものです。

税理士事務所の「同人作家専用 確定申告丸投げパック」が話題に(ねとらぼ)

病院さまや美容院さまなどがそうなのですが、いわゆるサービス業や士業はウェブサイトを作る時には少し工夫が必要です。商品や製品と違って、提供をしているものが見えない。品質のご案内が難しい。満足が「顧客の心の中」にあるので、ご案内するときに仕掛けが必要となります。

実際には、税理士事務所にお願いをしなくて自分で何とかしている皆さんがいらっしゃるわけです。その方たちに対して、コストをかけて仕事を依頼することを説明し、メリットを示さなくてはなりません。

情報の発信先がニッチですが、方法としてはなるほどと思う記事でした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:51 | コメント (0) | トラックバック

2013年12月18日

健康食卓わしや中野本店のカツ丼

中野サンモールアーケードのお弁当屋さん、わしやでワンコインのカツ丼を調達しました。聞くところによると、わしやはワンコインのお弁当ラインナップが充実しているとのことです。

開けてみると、彩りが鮮やかでした。紅ショウガの赤に、玉子の黄色、そして上に載せられた三つ葉と、三色がそろっています。玉子のとじ具合は、なかなか。企業努力がうかがえます。

健康食卓わしや中野本店のカツ丼

いただいてみると、意外な発見がありました。カツの下、つまりお米の上に刻み海苔が敷かれていたのです。今こうして画像を見ると、確かにちょっぴり顔を出していますが、気がつきませんでした。

卵とじになっているカツは、しっとりめでした。あるところは白身を、あるところは黄身をまとっていて、味のアクセントとなっています。おだしの味と風味、カツの味の後、海苔と大葉の味と香りが口と鼻を抜けていくところが、変わっています。お弁当、揚げ物というと口当たりが重かったりしますが、工夫されていますね。

コストパフォーマンスに優れたお弁当は、他にもあります。ですがわしやはお店の名前に「健康食卓」を掲げていますから、素材などにもそれなりのこだわりを持っていると思います。

★お店情報:中野区中野5-61-6、03-3387-0200、10:00-22:30、日祝-21:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:50 | コメント (0) | トラックバック

2013年12月17日

Twitterが示す、2013年の日本のトレンド編

Twitterがブログで2013年を総括していろいろなランキングを発表していました。

Twitterの2013年(日本のトレンド編)

ハッシュタグについては、これはTwitterでのプロモーションなどを考える人には、頭の痛いものとなっているのではないでしょうか。あまちゃんと野球の話題を除くと、ほぼサブカルチャー的な話題が上位を独占しています。ハッシュタグの使い方は考え処ですね。

ぼんやりとですが、ニコニコ動画的といいますか、1つの話題や出来事についてツイッターを通じて感想を言い合ったりなど、シェアして楽しんでいるような感じがしますね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:34 | コメント (0) | トラックバック

2013年12月16日

アドビのLightroom 5.3

アドビ「Lightroom 5.3」が公開。20機種に新対応 (デジカメWatch)

CCになってから、使い勝手がますますよくなっている(と宣伝をしている)アドビ社のソフトですが、普段ですと効率優先で試したり、いい意味で遊んでみたりということがないので、意識的に記事から調べてみました。

今回のアップデートは対応機種が増えたということで、カメラに変更がない場合はあまり関係ありませんが、フォトショップとペアで提供されることもある「現像ソフト」です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:15 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3