« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »


1  2  3


2014年2月27日

えん屋のカキフライ定食

中野ラーメンストリートにある、居酒屋のえん屋でランチを食べました。お肉もお魚も、いくつかあるメニューの内、選んだのはカキフライです。

居酒屋さんのランチですが、お料理もボリュームも十分です。フライには千切りキャベツが添えられていますし、小鉢も2つついてきます。もちろん、ご飯とお味噌汁もです。ご飯はお丼に入れられていました。ちょっぴり多めです。

えん屋のカキフライ定食

ソースは小皿に入れられてきます。そして野菜にはマヨネーズも添えられています。2つの味でカキフライが食べられるのは嬉しい配慮ですね。

ところで、このえん屋はお腹をすかせた人や、カキフライが好きな人にとって、すてきなシステムを取っていました。何がすてきかは、是非お店で確認をしてみてください。

★お店情報:東京都中野区中野5-60-15、03-3388-5188

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:28 | コメント (0) | トラックバック

マンガで教えてくれるSEO

どうすれば検索順位が上がるんですか......? SEOについてアイレップの渡辺隆広さんに聞いてきた!(Web担当者Forum)

トレンドや検索エンジンの動向などでも変わってきますが、一定のやり方は押さえておく必要があります。ウェブの運用形態にもよりますが、自分でやることから、制作側でやること、専門の業者に依頼をすることなど、いくつかの方法があります。

説明をするときにも、参考にしたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:03 | コメント (0) | トラックバック

2014年2月26日

Kaeruが雪で臨時休業した日

先日、とある日のことです。こんな日はすいているであろうと思って、あるラーメン店に行きました。人気店であり、ランチの時には並ぶのが必至なお店です。

閉まっていました。

<Kaeru

張り紙がありました。

麺が調達出来ないため臨時休業とのことでした。こんなこともあるのですね。気をつけたいと思います。

★お店情報:中野区中野5-56-15、11:00-15:00、17:30-21:00

★関連エントリー:らーめんKaeruへの行き方

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

Webの広告と詐欺行為

「警告!!!」「スパイウェアが検出されました」 こうした"悪質"バナー広告は違法か? 消費者庁に聞いてみた(ねとらぼ)

少々くだけたコーナーに掲載されている記事ですが、エンドユーザーを惑わすようなことが行われています。最近では、有名検索サービスで表示される広告が話題となりました。

広告を出す側でもありますので、こういったことがまかり通るとホームページ上の広告全体の信頼性に関わります。

★関連:ヤフーの広告でスパムが表示される!と話題なので「Google Chrome」と検索してみたら面白い事になった件(Web論さま)

★関連:こんな画面に注意!不安心理を狙う悪質ソフトにご用心!(Pal STOCKさま)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:07 | コメント (0) | トラックバック

2014年2月25日

はなまるうどん中野通り店の明太生姜玉子あんかけ(中)

日差しはあるものの、風が冷たい日々が続いていました。そんなときに、はなまるうどん中野通り店に入りました。中野サンプラザの反対側、信号のすぐ側が入り口となっている、地下のお店です。

何を食べようかと思っていたら、見慣れないものがありました。明太生姜玉子あんかけ、というものです。「期間限定 冬のあったかメニュー」というキャッチコピーに惹かれて、ちょっと多めに、中でお願いをしました。

出てきたお丼を見ると、なかなか色使いが鮮やかです。緑、そして赤に黄色。明太とネギの具合で、何となく遠目にはイチゴが載っているような風にも見えて、ちょっとおかしくなってしまいました。

はなまるうどん中野通り店の明太生姜玉子あんかけ(中)

最初はそのまま、箸でおうどんを運びます。あんかけと玉子の優しい味。ネギのぴりっとした味。明太子の風味。そして、ショウガの部分に来たときに、驚きました。辛く、そして苦い。千切りにされていますが、なかなかショウガのインパクトが強いです。

そして、後を引きます。他の薬味で味を打ち消そうとも、辛さが鼻の奥に残ってしまいます。その後はちょっぴり混ぜて、具を均等にして食べ進めました。それにしても、ショウガが立っています。細切りながら、しゃきしゃきとした食感があって、すぐに生姜だとわかります。すると辛みが来て...という繰り返しです。

ひょっとしたら、つゆに浸して、少し火を通した方が良かったかも知れませんね。ネギはいつもの具ですし、明太はそれほどうどんに絡まなかったので、余計に生姜を味わってしまったのかも知れません。バランスよく食べていけば、あんの優しい風味と一緒に、他の薬味も味わうことが出来ました。

あんかけになっているので、口当たりも柔らかく、玉子や薬味ももれなくいただくことが出来ます。食べ終わる頃には、口の周りとお腹のあたりがぽかぽか。季節限定が納得のメニューでした。

★お店情報:中野区中野5-67-6、03-5913-0650、7:30-24:00、はなまるうどんの中野通り店店舗紹介ページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

グルメ情報サイトへの掲載に削除を求める

「秘密の隠れ家」食べログ掲載で台無し バー経営会社、削除求め提訴(ITmediaニュース)

ユーザーが「勝手に」お店の情報を載せた場合、その削除を求めることが法律的に出来るかどうか。裁判が始まっています。

店主の方がSNSなどで情報を発信している場合は別ですが、ユーザーが投稿する多くの情報は、法律論に持ち込んでしまうと「黙認」となっています。勝手にやっている訳で、その行為により損害を被ったと考えられたら。今回のケースは、想定されていたトラブルが顕在化したものと言えます。

匿名掲示板の場合は、総ての当事者が納得するにせよしないにせよ、一定のガイドラインがあり、削除や情報の開示要求、裁判などが行われています。いわゆる「口コミサイト」ではどうなるか。情報の信頼性という問題が突きつけられたサービスが、古くて新しい問題に直面しています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:46 | コメント (0) | トラックバック

2014年2月24日

中野駅北口にサブウェイが登場予定

情報が駆けめぐりました。あの、サンドウィッチチェーンのサブウェイが出店するというものです。

確認したところ、確かなようでした。

中野駅北口にサブウェイが登場予定

場所は中野ブロードウェイを抜けて、信号を渡ったすぐ。上が喫茶店のビルですね。工事が始まっているようで、ガラス戸にはポスターが貼られています。それによると、3月のオープンとのことです。

早くも、期待が高まっていました。周りにこんなにSUBWAYの開店を喜ぶ声があるとは、思いもよりませんでした。回転したあかつきには、早速買い出し部隊が潜入する事、間違いありません。

★同じビルにある喫茶店、じゅんじゅんのお店情報:中野区新井1-9-3 グレースヒルTMY 2F、03-3388-2672、11:00?23:00(ランチタイムは午前11時?午後2時30分)、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

観光地商店街のO2O

リクルートポイントを使った観光地商店街活性化のO2O施策、熱海で始まる(INTERNET Watch)

既にある会員の基盤とシステムを利用して、O2Oの実験のようなものが始まっているとのことです。ポイントとの連携、スマフォアプリでのプッシュ通知など、より使い勝手のよい仕組みも用意しています。

お客様には買い物を楽しんでもらう、ということです。一方、お店側にすると決済やポイントの付与など既存の仕組みに乗っかるので、初期の投資や準備が少なくてすむ。いずれにしても、観光地ならではのコンテンツが差別化になるかもしれません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:57 | コメント (0) | トラックバック

2014年2月20日

ことぶき食堂の我が家のカレー+目玉焼きトッピング

中野サンモールから少し入ると、通りの雰囲気ががらりと変わります。下町風といいますか、いい意味で親しみやすいお店がたくさん現れます。

ことぶき食堂も、そんなお店の1つです。のれんが掛かっていて、磨りガラスの入り口のため、入るのに少々勇気がいります。ですが入ってみると、映画などで見られるような「街の食堂やさん」といった感じで、バラエティに富んだメニューをコストパフォーマンスよく食べることが出来ます。

この時に選んだメニューは、その名も我が家のカレー。火曜日と金曜日限定のメニューです。トッピングで目玉焼きを追加しました。

ことぶき食堂の我が家のカレー+目玉焼きトッピング

よそい方がダイナミックなのはご愛敬といったところでしょうか。豚肉、ジャガイモ、にんじん、そしてくし切りにされたタマネギなどが見えます。タマネギは細かくしたり、よく「飴色になるまで炒める」などということも聞きますが、存在感があります。具として、主張しています。お皿にはご飯もルーも、これでもかといった風によそわれています。奥にサラダ、お味噌汁が見えるように、セットになったカレー定食なのです。

味はカレーの風味と適度なスパイシーさと、優しい具の味が1つになった、メニューの名前通り家庭的な味です。この味を苦手とする人はいないでしょう。

中野駅の周りには、インド風なカレーが食べられるところは何件かありますが、こういった日本風のカレーライスを食べられるところは、そう多くはありません。お店が看板で告白していますが、実はお料理を担当しているのは男性。風味は確かに家庭的なのですが、オヤジさんが作るお袋の味は、そんな裏事情でもちょっぴりスパイスがきいていますね。

★お店情報:中野区中野5-60-2、03-3387-7771、11:30-15:00、17:00-21:00、定休・日

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

アマゾンが返品の方針を変更

Amazon.co.jpが返品ポリシーを厳格化 使用・開封済みは返金額50%に、使用済みの服は返品不可(ITmediaニュース)

事実上、インターネット通販サービスのデファクトスタンダードとなっているアマゾンが、返品に関する方針を変更しました。代金の返還の割合、返品を受け付けない場合などの適用商品が増え、ユーザーから見ると「厳しい」ものになっています。

いろいろな事情があると思われますが、変更をしたことは大きい。今後、他のサービスにも影響が出そうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:53 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3