新鮮野菜とごはん処わしやの近海いわしフライと鶏の照焼定食

中野サンモールアーケードを通っていると、アーケードに入って右側にお惣菜屋さんがあります。わしやです。

そしてその店頭にはタペストリーがあります。それはわしやさんとたこ焼き屋さんの間の細い通りを入った先にある、定食屋さんわしやのメニューをお知らせしているのです。スタッフの間で話題になったのが、いわしフライ。早速機会を見つけて行ってみました。

わしやの定食は、メインディッシュに小鉢、お新香そしてご飯とお味噌汁がついてきます。

新鮮野菜とごはん処わしやの近海いわしフライと鶏の照焼定食のサムネール画像

出てきたいわしフライは、想像よりも大ぶりでした。頭が落とされ、開きにされたものが揚げられていますが、大きな鰯が使われているのですね。身はふっくらとして柔らかく、箸でも取り分けることが出来ました。

ソースを付けていただくと、ふわふわの身とさくさくの衣がおいしい。フライですので、ぱりっとなった皮までおいしくいただけます。鰯というと、調理方法によってはどうしても独特のクセが出てしまい、人によっては苦手意識を持ってしまいますが、このフライなら食べやすくて良いですね。

フライを3次元的に立たせてる立役者は、山盛りのキャベツです。そしてポテトフライにはマヨネーズが添えられています。洋風に、タルタルならぬマヨネーズを付けてもまた違った味付けでご飯が進みます。

ちょっと口の中がフライの感じになってきたのかなと思ったら、もう一つのメインディッシュの鶏の照り煮に箸を伸ばすと、さっぱりとした味付けとフライトは違った柔らかな食感でまたお料理の印象が変わります。

おいしいご飯とお味噌汁、そしておかず。量はちょっぴり多めなので、ご飯の量を調節してもらうと良いかも知れません。

★お店情報:東京都中野区中野5-63-5、03-5345-5061、

コメント

タイトルとURLをコピーしました