« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »


1  2  3


2014年6月30日

篝(かがり)の鮭せいろ飯

中野ブロードウェイの穴場で、和食

中野ブロードウェイは、主に地下と2階で飲食が出来ます。コストパフォーマンスが良かったり、名物料理があるなど、魅力的なお店がたくさんあります。一方で、穴場的なお店もあります。篝は、どちらかといいますと穴場的なお店です。

中野ブロードウェイに入り、エスカレーター...には乗らずに隣の階段で2階に行きます。上がって右、左の順に進みます。ロールプレイングゲーム風に言うなら、方向を変えて左を向く。これだけでもトラップの香りがします。一歩を踏み入れるのはなかなか勇気がいる区画です。そこに、このお店があるのです。

中野ブロードウェイのお店らしく、店内はコンパクトな作り。混んでいるときは譲り合いをお忘れ無く。今回はカウンターに座りました。注文をしたのは、せいろ飯から鮭。せいろ飯とは、文字通りご飯をせいろに載せて、具を配置して、せいろで温めた料理です。

篝(かがり)の鮭せいろ飯

正直に申し上げて、この様な感じで出てくるとは思いませんでした。シャケの切り身がどんと載せられています。たっぷりのお味噌汁とお新香がついてきます。

おそらく火を入れた際の仕上げとしてせいろに載せられているのでしょう、鮭は脂が落ちているのか、この切り身が層だったのか、さっぱりしています。そして仕上がりも独特です。無骨なせいろの中では、ご飯とお魚がふっくらと仕上がっていました。海苔とごま、そして菜っ葉をアクセントにシャケでご飯をいただく。シンプルですが過熱の仕方によってまるで印象が違う料理です。

★お店情報:東京都中野区中野5-52-152F、03-3388-7255、11:30-14:00、17:30-21:30、定休・火

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:45 | コメント (0) | トラックバック

Facebookの情報感染に関する実験について

Facebook、ユーザー約70万人のニュースフィードを操作した実験結果論文を発表(ITmediaニュース)

構成要素や場、雰囲気や流れなど、一見まとまりがなくてとらえようのないことでも、実は影響があったりしますね。プレゼンの時に好ましいデータを先に出すか、困難と思われるデータを出すか。その出し方や想定問答への回答などは。学術論文とは違うので、結構細かいところがポイントになったりしますね。

一方でこういう実験というのは難しい。法律的にクリアしているから、というのは必要最低限のことですから。

★関連:Facebook、無断で行った情動感染実験について謝罪・釈明(ITmediaニュース)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:42 | コメント (0) | トラックバック

2014年6月26日

パパブブレが鮮やかに変身していました

有名なキャンディ屋さんである、パパブブレの側を通りました。華やかに、赤くなっていました。

パパブブレ@薬師あいロード

JR中野駅からしばらく歩くと、薬師あいロードストリートがあります。オリエントスパゲッティや代一元など、美味しいお店がある通りで、ランチタイムに遠征することもあります。

そんな通りにあるのがパパブブレ。洋風キャンディのお店で、なぜかと言っては失礼ですが、海外初の支店が中野にあるのです。このお店は、正々堂々お店の中で写真が撮れます。ただしビデオ撮影は不可。写真はお店公認なのです。店内で飴を作る工程を見ることが出来ます。

そんなパパブブレのお店は外見が黒でシックなものでした。今回は、ちょっと白やピンクが入っていそうな赤に変わっていました。

これなら目立ちます。お店の前を気がつかずに通り過ぎることは無いですね。

★関連エントリー:パパブブレまでの道を動画でご紹介しています。「中野駅からパパブブレまでの動画地図

★お店情報:中野区新井1-15-13、03-5343-1286、火-土10:30am-9:00pm、日10:30am-7:00pm、定休・月。papabubbleのホームページ(英語。音が出ます)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:42 | コメント (0) | トラックバック

2014年6月24日

中華料理食堂の北京亭が閉店

JR中野駅北口のエリアで、不思議な一角があります。鰻の串焼きや蕎麦店などがあるところで、昭和テイストが満載なところです。

最近では、変わったバーなどがある穴場にもなっているようですね。

中華料理食堂の北京亭が閉店

そんなエリアにある、中華料理店が静かに歴史の幕を下ろしていました。北京亭です。「定食」という名の定食や、メニューには無いけれどもつけ麺が食べられたりするお店でした。ガラス戸に小さくお礼と閉店をすることが記されていました。ぱっと見ると、まるで臨時休業をしている様な風景です。

以前のエントリーでも店頭をご紹介していました。北京料理 北京亭の定食(中野区の中華)

その頃と、変わっていません。いえ、看板の一部に違いがありますね。

いつでも見ることが出来る風景、いつでも食べることが出来るお店。そんな風に勝手に思っていたお店が、またひとつひっそりと無くなりました。

★お店情報:中野区中野5-55-7

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

Flashの更新に注意

「niconico」見ている人にFlashの更新を促す偽メッセージ、実はマルウェア (INTERNET Watch)

Flashはいろいろな意見はありますが、今のところは使っているサイトも多く、インストールをせざるを得ないプラグインです。ですが度々問題のきっかけにもなります。

記事で紹介されていることはネット上で話題になっていたことですね。問題解決をしたくて、すぐにインストール作業に入りたいところですが、まずはURLを、そして書かれている日本語を確認することが必要です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:01 | コメント (0) | トラックバック

2014年6月23日

Twitterの裏ワザ?!

Twitterに裏技見つかる 隠しコマンド「上上下下左右左右BA」を押すと......(ITmediaニュース)

クスリとしてしまった記事がありました。テレビゲームが世の中に出始めたときに流行したボタン操作をすると...というものです。発見した人に、どういう気分でこの操作をしたのか是非とも聞いてみたいものです。

サービスをきちんと提供をするというのは当たり前ですが、こういった遊び心が最近やりにくくなっていますし、余裕が無くなっている気がします。とある検索サイトは別ですけれども。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:35 | コメント (0) | トラックバック

2014年6月19日

明屋書店中野ブロードウェイ店で、ワールドカップ予想

中野ブロードウェイ3階の明屋書店は、いろいろな企画をやっていて、それを見るのが楽しいお店です。

それこそ、いろいろなジャンルの人気投票が行われていますが、今回はこの時期ならではの企画でした。開催中のFIFAワールドカップブラジル大会の、予想です。

明屋書店中野ブロードウェイ店で、ワールドカップ予想

優勝予想アンケートは、6月23日(日)までで、6月25日(水)に発表とのこと。見たときには、画像の様な感じでした。ブラジル、ドイツなどが有力なようですね。

得点王も調査していました。

★お店情報:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3F、03-3387-8451、10:00-20:30

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:35 | コメント (0) | トラックバック

2014年6月17日

中野駅北口に缶詰Bar mr.kanso

見慣れないお店がありました。以前はどの様なお店だったのか、思い出せません。中野サンモールアーケードをまっすぐ進み、真ん中くらいでしょうか。右手にベーカリーのボンジュールボンが見えたら、その間の通りへ右に曲がります。そしてもつ焼きや賛の加賀屋の隣にありました。

缶詰Bar Mr.Kanso

看板、そしてお店の前のポスターには「缶詰とお酒を楽しめるお店」とあります。そういえば最近、珍しい缶詰をアテにお酒をいただけるお店があると聞いていました。そのお店の中野店なのでしょうか。

機会を見つけて、行ってみたいお店がまた増えました。

★お店情報:東京都中野区中野5-58-9

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:21 | コメント (0) | トラックバック

厚生労働省による通販サイト一覧

厚生労働省、信頼できる薬局・薬店のネット通販サイト一覧を公表(INTERNET Watch)

ネットをパトロールし、サイトをチェックすると共に適切な形になるように指導をしている、とのことです。

薬に関する法律については、インターネット通販を中心にいろいろと意見が出て、影響も出ました。記事を読む限り「店舗」があることが求められていて、いわゆるインターネットに特化したような業態は厳しいようですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:12 | コメント (0) | トラックバック

2014年6月16日

シュラスコバーがオープン

JR中野駅北口の繁華街に、また新しいお店がオープンしていました。シュラスコとスポーツ観戦が出来るバーです。ワールドカップブラジル大会の最中に、シュラスコとは、トレンドですね。

Paz1中野店

場所は、中野通りのミスタードーナッツとお団子やさんの間を入った通りです。ハンバーグハウスを抜け、うな丼店を通り、メイドバーが右手に見えてきたら、その建物の2階になります。ちなみに4階は、以前開店を知ったガロガロというお店です。

ランチがいただけるということで、店員さんがお店の外でアピールをしていました。

珍しいお料理がいただけるお店が登場しました。

★お店情報:東京都中野区中野5-56-11中野共英ビル2F、03-5942-8123、11:00-24:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:42 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3