篝(かがり)の鮭せいろ飯

中野ブロードウェイの穴場で、和食

中野ブロードウェイは、主に地下と2階で飲食が出来ます。コストパフォーマンスが良かったり、名物料理があるなど、魅力的なお店がたくさんあります。一方で、穴場的なお店もあります。篝は、どちらかといいますと穴場的なお店です。

中野ブロードウェイに入り、エスカレーター…には乗らずに隣の階段で2階に行きます。上がって右、左の順に進みます。ロールプレイングゲーム風に言うなら、方向を変えて左を向く。これだけでもトラップの香りがします。一歩を踏み入れるのはなかなか勇気がいる区画です。そこに、このお店があるのです。

中野ブロードウェイのお店らしく、店内はコンパクトな作り。混んでいるときは譲り合いをお忘れ無く。今回はカウンターに座りました。注文をしたのは、せいろ飯から鮭。せいろ飯とは、文字通りご飯をせいろに載せて、具を配置して、せいろで温めた料理です。

篝(かがり)の鮭せいろ飯

正直に申し上げて、この様な感じで出てくるとは思いませんでした。シャケの切り身がどんと載せられています。たっぷりのお味噌汁とお新香がついてきます。

おそらく火を入れた際の仕上げとしてせいろに載せられているのでしょう、鮭は脂が落ちているのか、この切り身が層だったのか、さっぱりしています。そして仕上がりも独特です。無骨なせいろの中では、ご飯とお魚がふっくらと仕上がっていました。海苔とごま、そして菜っ葉をアクセントにシャケでご飯をいただく。シンプルですが過熱の仕方によってまるで印象が違う料理です。

★お店情報:東京都中野区中野5-52-152F、03-3388-7255、11:30-14:00、17:30-21:30、定休・火

コメント

タイトルとURLをコピーしました