« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »


1  2


2014年7月30日

中野ラーメンストリートに猫カフェ

中野ラーメンストリートを歩いていたところ、看板を見かけました。猫カフェをお知らせしているものでした。

中野ラーメンストリートに猫カフェ

場所は、ちょうど桜桃のあたり。しかも、中野唯一ということで、希少性をアピールしています。

ポップにセンスを感じました。「唯一」という宣言。そして人なつっこいという解説。さらにはWIFIの完備。いわゆる、ぬこの紹介もありました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

Twitterの2014年4ー6月期の決算について

Twitter、予想を上回る売上高 MAUは24%増の2億7100万人に(ITmediaニュース)

ユーザーあたりの利用は減っていても、そこはユーザー増でカバー。世界を相手に大きくビジネスを展開すると、広告も広く取れますからビジネスモデルとして成立をするのかな、と興味深く拝見しました。

世界的なイベントに乗じて投稿数を増やす取り組みをするなども、功を奏しているようですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:48 | コメント (0) | トラックバック

2014年7月29日

珉珉の海老と豚肉の香り炒め

中華料理屋さん、珉珉でランチを食べました。エビと豚肉の香り炒めです。このメニューがいただいた時に「今週のB定食」となっていて、ライス、スープ、ミニサラダそして春巻き一本のセットとなっていました。

画像を見ていただくとおわかりのように、メニュー名に豚肉が冠されていますが、お野菜がたっぷりです。その中で最も印象に残ったのが、茄子でした。油通しされて身がほっこりと柔らかく、甘い。メニューでは何となくラー油がかけられているように見受けられましたが、トーチーの味を感じます。あまり主張していなくて、最後にお味噌の甘さとお醤油の辛さが一緒になったような味がしました。

珉珉の海老と豚肉の香り炒め

ですから、それぞれの野菜の味と食感が際立っています。タマネギは甘くてさくさく、ピーマンはパリッとちょっぴり苦くといった具合です。見た目はすごくオイリーなのですが、さっぱりでご飯が進みます。

ちょっと口が慣れてきたら、かき玉子が入ったスープで違った意味でさっぱり。口の中の印象がリセットされ、また箸が進みました。

ここ珉珉は餃子をフィーチャーしているお店なのですが、後に面会が控えているとちょっと躊躇してしまいます。今度は餃子をいただきに来たいですね。

★お店情報:中野区中野5-55-17、03-3388-6066

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:03 | コメント (0) | トラックバック

2014年7月25日

Yahoo!知恵袋の運営方針

「Yahoo!知恵袋」の10年、歴代・中の人が振り返るあんなことやこんなこと (INTERNET Watch)

当初想定していたものと利用のされ方が違うこと。その時どう判断するか。限りないグレーを白か黒かに判断する基準とは。大規模であればあるほど、大変なことだと思います。

思いもかけない方向に行ったとしても、面白いのであればそれはそれでよし。後は勢いを削がずに伸ばして行くにはどうしたらいいか。さすがのさじ加減です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:13 | コメント (0) | トラックバック

2014年7月24日

沖縄料理店のあしびなーが、ランチ開始

あしびなーという沖縄料理屋さんがあることは、以前から知っていました。ウェブの検索などでも、時々出てくる、中野昭和新道通りに古くからある沖縄料理屋さんです。

ですが、これまでなかなか行く機会がありませんでした。いわゆる居酒屋さんで、夜のみの営業であったためです。

沖縄料理店のあしびなーが、ランチ開始

ところが先日、昭和新道通りを通ったところ、看板を見かけました。それは、あしびなーがランチを始めたというお知らせだったのです。

ワンコインの沖縄そばと、沖縄そば定食、そしてゴーヤ定食。いずれも沖縄イズムにあふれています。チェック必須なお店がまた増えました。

★お店情報:東京都中野区中野5-53-9-2F

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2014年7月23日

コーヒーショップマロのヤサイサンド・ドリンクセット

中野駅北口にぽっかりと空いた不思議空間の一角にある、不思議なエリア。とても説明がしにくいのですが、そんなところに喫茶店があります。コーヒーショップマロで、ランチも食べられる喫茶店です。そこで、ドリンクセットのヤサイサンドをいただきました。

間違ってはいけないのが、このお店は喫茶店であるということです。カフェではありません。そのためか、お店のあちこちではたばこの香りがします。ランチタイムに喫煙が出来るところとして、愛煙家に認知されているのでしょう。

コーヒーショップマロのヤサイサンド・ドリンクセット

サンドイッチは手堅い作り。レタスやトマトの水分を保ちつつ、パンはしっとりとした食感が残っています。マヨネーズはちょうどよい分量で、野菜とパンを1つにまとめていました。

アイスコーヒーをいただきながら、ゆっくりとサンドイッチを食べ進めつつ、お仕事の話などをしました。スローなランチを取ることが出来ました。

こういうお店があるのが、中野の深いところです。

★お店情報:東京都中野区中野5-55-9

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:39 | コメント (0) | トラックバック

LINE乗っ取りで被害が拡大

LINE乗っ取り、警視庁が捜査開始、100件650万円の被害確認 (INTERNET Watch)

周りにはさっぱりユーザーがいないLINEですので、記事を拝見してもいまいち実感がわきません。ですが確実に被害が広がっているようですね。

一時期魔法のキーワードについての報告がありましたが、どうやらこの魔法が効く相手と効かない相手がいて、万全な対策というのは「気をつける」以外には無いようです。あと、決して皮肉では無いのですが、皆さんお優しいですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:53 | コメント (0) | トラックバック

2014年7月22日

三田製麺所も夏限定メニュー

なぜか、中野にあるラーメン店が限定メニューを提供しているのが、よく目に入ります。中野サンプラザ横の、三田製麺所も夏の限定メニューを用意していました。

その名も、つけ麺涼梅。いつまでかは分かりませんが、期間限定となっています。

三田製麺所も夏限定メニュー

確か昨年は、辛いメニューでした。今年はその名も涼しげです。コピーにも「爽やか」をうたっています。最近は暑さが厳しいですから、さっぱりと食べられそうで食欲をそそります。このところ、食べたい限定メニューのラーメンが増えています。

★お店情報:東京都中野区中野4-2-13、03-5318-3833、11:00-26:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

予約システムが運用方法を見直す

予約システム「Coubic」、無料プランの制限を撤廃、ほぼ完全無料化 (INTERNET Watch)

いわゆる買い物かごや暗号化、はてはホームページそのものまで、複数のサービスを統合して運用することは珍しくありません。もはや自社で完結することはよほどの大手で無い限り、難しいと感じています。

記事は予約システムについてでした。スモールビジネスに対して優しいプランとなっていることが魅力です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:52 | コメント (0) | トラックバック

2014年7月18日

ユーザーのやりとりについてLINEが回答

LINE、「トーク内容は見ていない」と回答 「一方的なアカウント削除もしない」(ITmedia Mobile)

記事の中に出てくる、通信の保護の秘密とは法律で定められているものです。その中で、電子事業を行う電子通信事業者というものも規定されています。

法律によって決められているものですから、当然事業者はこれらを遵守する義務があります。当然、違反をすると「法律違反」となります。記事の中にある「確認をすることは出来ない」という表現は、それらを指しているのでしょう。

一方で、こういったことには常に噂が絶えませんね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:51 | コメント (0) | トラックバック


1  2