珉珉の海老と豚肉の香り炒め

中華料理屋さん、珉珉でランチを食べました。エビと豚肉の香り炒めです。このメニューがいただいた時に「今週のB定食」となっていて、ライス、スープ、ミニサラダそして春巻き一本のセットとなっていました。

画像を見ていただくとおわかりのように、メニュー名に豚肉が冠されていますが、お野菜がたっぷりです。その中で最も印象に残ったのが、茄子でした。油通しされて身がほっこりと柔らかく、甘い。メニューでは何となくラー油がかけられているように見受けられましたが、トーチーの味を感じます。あまり主張していなくて、最後にお味噌の甘さとお醤油の辛さが一緒になったような味がしました。

珉珉の海老と豚肉の香り炒め

ですから、それぞれの野菜の味と食感が際立っています。タマネギは甘くてさくさく、ピーマンはパリッとちょっぴり苦くといった具合です。見た目はすごくオイリーなのですが、さっぱりでご飯が進みます。

ちょっと口が慣れてきたら、かき玉子が入ったスープで違った意味でさっぱり。口の中の印象がリセットされ、また箸が進みました。

ここ珉珉は餃子をフィーチャーしているお店なのですが、後に面会が控えているとちょっと躊躇してしまいます。今度は餃子をいただきに来たいですね。

★お店情報:中野区中野5-55-17、03-3388-6066

コメント

タイトルとURLをコピーしました