2015年夏にWindows10が登場

Microsoft、Windows 10を今夏に発売へ (PC Watch)

「Windows 10」、パスワード代わりの生体認証「Windows Hello」でのログインが可能に(ITmediaニュース)

Windows7やWindows8.1からの無料アップデートが出来るという話が出ていた、新しいウィンドウズですがこの夏にリリースされるとのことです。Windows8ではずいぶんと印象も見た目も機能も変わりましたが、今回の変化も大きそうですね。

とはいっても、ビジネスユースでは依然としてWindows7が選択肢に上がります。Windows8にしたものの、というある意味ダウングレード的な対応をすることもあるようです。

ポートを無くしたり、デバイスを削ったりなどと大胆なことが出来る別のパソコンとは違って、ウィンドウズでは仕方が無いところ。エンドユーザーとしては出来るだけ使い勝手をそのままにしつつ、セキュリティなどを高めていって欲しい。その他の所はあまり変えないで欲しい、というのが正直なところです。

とはいえ、緊急では無い機器の購入や入れ替えは計画が見直しとなるでしょうし、夏以降いつアップグレードするのか、という問題も出てきます。秋ぐらいには賑やかになりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました