Kurumariの麻婆茄子オムライス

オムライスの奥深さを知った一皿

中野駅南口のオムライス専門店、クルマリでランチを食べました。7月のオムライス、という期間限定メニューで、麻婆茄子のオムライスです。スープが付いています。

Kurumari

オムライスというと、洋食の定番ですね。玉子の具合と、中のライスの調理方法、そしてソースによってバリエーションが出る、万人に好まれるメニューです。

とろみを付けてかけられている、麻婆は本格的。山椒の風味は押さえられているものの、やや感じます。そして唐辛子の辛味は感じる、日本人好みのマーとラーの加減です。そして茄子がごろごろと入っています。ほっこりとした味に麻婆が絡んで、熱々で美味しいです。

Kurumariの麻婆茄子オムライス

オムライスの玉子の加減が絶妙でした。表面は火が通っており、卵焼き風になっていて、その裏側は火の通りがちょうどよく、ふわっとしています。オムライスで議論の種となる、ふわっと派かしっとり派かというところの、絶妙な中庸となっています。

正直に申し上げて、メニュー名を見たときには不思議でした。ですが、食べて見ると意外と合います。ご飯に麻婆茄子ですと、麻婆丼になります。まだ出会っていませんが、ラーメンに麻婆茄子ですと、麻婆ラーメンになるでしょう。うどんにも合いそうです。

そこで、オムライスです。洋食メニューの定番のオムライスが、まさかの麻婆茄子とのコラボレーションで、合うとは。玉子のふんわりとした食感が豆腐とは違ったアクセントを、そして適度の甘さが辛さを際立たせるのです。

いわゆる、炒められたライスと玉子とソースで味わうものではありません。ソースとその具材で、パンチを効かせて玉子とライスを味付けし、一体として味わってもらう挑戦的なメニューです。

オムライスの奥深さを知りました。洋食にも、中華にも合います。イタリアンや和食、インドやトルコなど、この先のアレンジが期待できそうなメニューです。

★お店情報:東京都中野区中野2-28-1 中野JMビル 2F、03-6382-7450、11:30-15:00、18:00-23:30、定休・月

コメント

タイトルとURLをコピーしました