Twitterと消したツイートの復活サービス

Twitter、政治家の削除ツイート開示サービスのAPIを遮断(ITmediaニュース)

インターネット上の情報とは何か。これはなかなか定義しにくい問題です。ツイッターは、民間の営利団体である会社が運用しているサービスです。一方で情報インフラとして広く世界中で使われています。そのシステムで発信された情報とは誰のものか。どの様な役割を帯びるのか。

記事では、消したツイートを復活させるサービスを行っている会社は「公共の利益にかなうパブリックなものである」という立場のように思われます。

一方で、最近ヨーロッパを中心に認められつつある「忘れられる権利」を主張するツイッターの立場もその通りです。
法律論で決めることが出来ない、運用上グレーな判断が争点となっているように思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました