« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »


1  2


2015年9月30日

ドローンを飛ばしてよいエリアがわかるサービス

「ここで飛ばしてOK?」が一目で分かる「ドローン専用飛行支援地図サービス」提供へ(ITmediaニュース)

便利である反面、使い方についてのコンセンサスが取れていなかったり、法整備が追いついていかなかったりでやや悪者扱いされているドローンですが、ネットのコンテンツ制作としては魅力的です。今までに無い画像が手軽に撮れるので、いくつか企画も出ています。

民間から、こういったお墨付き的な情報が提供されるのは助かりますね。参考になります。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:04 | コメント (0) | トラックバック

2015年9月29日

新しいiPhoneにデータを移行する時のやり方

iPhone 6sへのデータ移行はiTunesにバックアップして復元するのが断然ラク。復元手順全公開(engadet Japan)

身の回りでこの話題が出て、以外とiTunesを使っている人が少ないのだな、と思ったものです。速さも違いますし、クラウドを使うことに抵抗がある場合も、手元のパソコンにデータを置いておいた方がよいと思うのですが。

やり方を知っていると、新しいiPhoneをコードにつないで、古いiPhoneの同期を解除するだけで、本当に簡単にデータを移すことができます。道具というのは、いろいろとよいところも悪いところもありますが、iPhoneのデータ移行は本当に簡単です。ただ、何かを解除したり設定をしたりと、事前に何をしておかなくてはいけないかを知っていないと、困ることになる場合もありますが。

未確認ですが、1つのデータを新旧のiPhoneで同期させてから、古いiPhoneのデータを整理(といいますか、消去)をしていくと、クラウド経由で新しいiPhoneのデータも削除された状態で同期していくみたいです。お気をつけ下さい。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:41 | コメント (0) | トラックバック

2015年9月28日

中野ブロードウェイのハロウィーンペコちゃんVer2015

中野ブロードウェイに入って右側にある洋菓子店、不二家の前にはおなじみのキャラクターが立っています。ペコちゃんです。彼女はおしゃれさんで、季節ごとにいろいろな服を着ておしゃれを楽しんでいます。

きちんと、季節の移り変わりやイベントに合わせて服をコーディネートしているのです。

中野ブロードウェイのハロウィーンペコちゃんVer2015

今は、ハロウィンでした。しかし、いつもと違います。そう、座っているのです!このバージョンのペコちゃんを見たのは初めてかも知れません。

★お店情報:中野区中野5-52-15中野ブロードウェイ1F、03-3385-7362、10:00-21:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:39 | コメント (0) | トラックバック

iPhone 6s/6s Plusの印象についての記事

「iPhone 6s/6s Plus」ファーストインプレッション (ケータイWatch)

ライター様によるレポートがありました。いろいろなところで記事になっている、新しい機能についてはやっぱり驚きを持って迎えています。対応しているアプリはこれからでしょうが、新しい機種で無いと使えないですし、使えないとより便利になったのかそうでないのかわからない。もどかしいところです。

目を惹いたのが、記事の最後にあった、以前の機種と並べた写真でした。プラスで大きくなっていることはわかっていましたが、そうでない普通の機種も大きくなっています。白と黒の色の見た目か、縦に長い印象を持ったからか、二回りくらい大きそう。プラスに関しては、ファブレットといってもおかしくないくらいに見受けられました。

見た目はともかく、機能が増えると言うことはそれらに対応しなくてはなりませんから、アプリ開発者の苦労はまた増えそうですね。

★関連:バッテリー減&増量と引き替えに「3D Touch」を得たiPhone 6sの中身はどうなっているのか?(Gigazine)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:22 | コメント (0) | トラックバック

2015年9月25日

串揚げ四文屋の豚角煮釜飯

中野ラーメンストリートの串揚げ屋さん、串揚げ四文屋で釜飯ランチを食べました。この日の日替わりメニューは豚角煮でした。何回かエントリーにしていますが、釜飯ですのでフタをしたまま出てきます。ぱかっと開けて具材とご対面するときも楽しみなメニューです。

串揚げ四文屋の豚角煮釜飯

果たして、この時も驚きがありました。豚角煮という言葉から想像していたのよりも、ずいぶんと大ぶりなお肉が敷き詰められています。柔らかく、そしてちょっと薄く味が付けられているので、しゃもじで崩して釜飯全体をまぜながら食べ進めました。串揚げ四文屋の釜飯は、具材の大きさでインパクトがあります。

もちろん、見た目に違わないボリュームもあります。パン粉が細かくさっくりとした食感の串揚げが3本ついてきて、お腹がいっぱいになりました。

★お店情報:東京都中野区中野5-56-16、03-5380-4678

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:50 | コメント (0) | トラックバック

iPad Proの法人需要について

Apple「iPad Pro」、法人市場での前途は多難(ITmediaニュース)

Winodow XPのサポートが切れる時にも、同じようなことが話題となりました。自身で構築したシステムが動かなければ仕事になりません。移管をしたくても出来ない。時間は過ぎていく。担当者は頭を悩ませたと思います。究極的には、無理を承知で使い続けるか。コストをかけて更新または再構築をするかですが、そう簡単にいかないものです。

そうなると、記事もなるほどとうなずけるものです。一方で「法人」というくくりを中小零細に持っていくと、決済やマニュアルやメニューなど、既にiPadで動かせるようにサービスを提供しているところもあります。

そういった所がProに乗り換える必要性があるか、という問題はありますし、市場となる規模も違うでしょうが、アイディアとして取っておく価値はあるかもしれません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:32 | コメント (0) | トラックバック

2015年9月24日

はなまるうどんでも、台湾まぜうどん

中野通りのはなまるうどんの店頭にある看板を見かけました。台湾まぜうどん、とあります。以前東京煮干屋本舗中野店の店頭でも、あちらはまぜそばでしたが、見かけたメニューです。見たことも無いと思っていたのですが、台湾風、いつの間にか、トレンドになっていたメニューのようです。

はなまるうどんでも、台湾まぜうどん

あえてどの様なメニューなのか調べていませんでしたが、看板で重大なポイントを知ってしまいました。ニンニク、です。看板の左側には、わざわざにんにく抜き、というメニューがあります。

そしてニラ。しかも生。仕事の途中では食べられそうもありません。

★お店情報:中野区中野5-67-6、03-5913-0650、7:30-24:00、はなまるうどんの中野通り店店舗紹介ページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

App Store大規模マルウェア感染への対策について

アップル、App Store大規模マルウェア感染で対策を実施へ--シラー氏が言明との報道(CNET Japan)

iPhoneやiPadのアプリをインストールしたところ、それらが不正に働くものが紛れ込んでいて、個人情報などが漏れるという事態が発生していました。既にそれらの不正アプリは削除されてるとのことです。

また、今後はこの様なことが無いように対策をするということも発表されています。私見ですが便利なアプリや評価が高いものであっても、作者の名前や会社のウェブサイトを確認することは必要です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:09 | コメント (0) | トラックバック

2015年9月18日

味わい屋中野店の海鮮丼

味わい屋でランチを食べました。この時に選んだのは海鮮丼(750円)です。

中野サンモールアーケードをまっすぐ進み、右手にパン屋さんのボンジュールボンが見えたら右へ進みます。少し歩くと左手に現れる、夜はお酒が楽しめるお店です。ランチタイムには、5種類のメニューが用意されています。

海鮮丼は茶碗蒸しと味噌汁、お新香がついています。

味わい屋中野店の海鮮丼

ボリュームは画像の通りです。メインの海鮮丼は海鮮の一切れ一切れが大きい。そして海老の存在感があります。頭の大きさから、身の大きさも分かるかと思います。

そして、茶碗蒸しも大きかった。丼に負けないくらいの大きさがありました。

新鮮な魚も、定食としてのボリュームもたっぷりでした。

味わい屋はお店の構えが大きくて、ちょっぴり敷居が高い感じがするのですが、ランチはメニューの看板を表に出していて、確認することが出来ます。天井が高く、コの字型に設置されたブースの中では板前さんが仕事をしていて、そんな中でランチを食べることが出来ました。

★お店情報:東京都中野区中野5-58-4、03-3319-4510


 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:34 | コメント (0) | トラックバック

2015年9月17日

薬師あいロードの秋田県ショップ

薬師あいロードに、秋田県の料理や物産のお店がありました。あきた鹿角屋です。

以前からありましたが、この前見かけたときには工事をしていた気がします。お店が代わるのかな、と思っていたら、リニューアルだったようですね。

あきた鹿角屋@薬師あいロード

店頭になまはげを思わせる赤いタペストリーで、きりたんぽなどの郷土料理と、野菜や加工食品を扱っていることをアピールしていました。

のぼりを見て改めて気がついたのですが、比内地鶏も秋田県のものだったのですね。親子丼、おいしそうです。

★お店情報:東京都中野区新井1-23-21

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:37 | コメント (0) | トラックバック


1  2