国内FTTH加入件数について

国内FTTH加入件数は2784万件、NTT東西のシェアは69.2%、光コラボは469万件で全体の16.8%(INTERNET Watch)

今の日本のネット環境で、FTTHの加入件数はどれくらいか。記事がありました。他、ブロードバンドとナローバンドの割合や、ブロードバンドの内ケーブルテレビやADSLなどとの割合は、別の資料を当たりました。

携帯電話と違うのは、1人何回線もとはいかないところですね。1家庭には1回線ですから、必然的にパイは決まってきます。メタル回線のサービスをやめるところも出てきています。他の回線に移らざるを得ず、あまり気乗りはしないけれども光、という話も聞きます。

サービスがどの様に増えてくるのか。また淘汰されていくのか。なかなか想像がつきませんね。

また、多くの人が利用している回線がどういうものなのか。そういう統計はサイトの設計の影響が出ます。

★関連:通信利用動向調査:報道発表資料

コメント

タイトルとURLをコピーしました