味わい屋の冷やしむじなそばとしらす鉄火丼定食

味わい屋でランチを食べました。

この時は、冷やしむじなそば定食にしました。メインのおそばに、しらす鉄火丼がついている定食です。

このむじなそば、おそばのメニューだったので頼みました。ですので、どの様なものかは知りませんでした。調べたところ、関東でいうきつねそばとたぬきそばの具、つまり油揚げと天かすが両方載っているおそばなのですね。

冷やしむじなそばとしらす鉄火丼定食

冷やしむじなそばとしらす鉄火丼定食

おそばはメニューの名前通り、つゆがきっちりと冷やされていました。甘さが強いつゆにてんかすが合わさってさらに甘く感じます。お揚げも甘いです。そして、つゆは冷たい。メニューの名前通り「冷やし」になっていました。温度に合わせて味を濃いめに作っているのでしょう。冷やしで、甘さを感じます。なるとが載っているのが変わっていますね。

どんぶりはしらすが大きめでした。マグロは、見た目からもわかる通り、脂がのっています。しらすは淡泊に、まぐろはこってりととアジの幅がありました。ご飯は、おそらく酢飯だと思うのですが淡い。しらすの味を邪魔しないくらいの加減になっていました。

味わい屋は居酒屋さんですが、ランチでは何種類かの和食が食べられるお店です。味わい屋は、中野サンモールアーケードをまっすぐ進み、ベーカリーボンジュールボンの角を右に。すると左側に現れる居酒屋です。店内は広く、照明が落とされて落ち着いた雰囲気になっています。また、お魚の料理も多いですね。

★お店情報:東京都中野区中野5-58-4、03-3319-4510

コメント

タイトルとURLをコピーしました