どさん子ラーメン中野南口店の味噌バターラーメン

中野駅周辺のラーメンは、おおよそ食べていると思います。いえ、思っていました。ある時、まだ行っていないお店があることに気がつきました。どさん子です。中野駅南口、有名なあの大勝軒の隣の隣くらいにあるお店です。

確かチェーン店だったはず。お店の外のショーウィンドウには、お料理のサンプルが並べられています。かなり年季が入っています。外見も、チェーン店なのに一見さんお断り的な独特な雰囲気を醸し出しています。とうとう行く機会がありました。

どさん子ラーメン中野南口店

どさん子ラーメン中野南口店

どさん子という店名ですから、味噌ラーメンを、さらになかなか食べる機会もないので、バターがトッピングされているものを注文しました。600円です。

バターが入っていたためか、スープはマイルドな印象です。味噌味が前面に出ているのではなく、香りと後味にすっとお味噌の風味が出てくる感じ。味が薄いですとか、物足りないとかではなく、一歩下がっている感じです。味噌の味をしっかりと主張させる、今のトレンドとは逆になっています。

どさん子ラーメン中野南口店の味噌バターラーメン

どさん子ラーメン中野南口店の味噌バターラーメン

しゃっきりな野菜が多いのも味噌ラーメンの特徴ですね。ニラ、もやしなど、炒められていてしゃきしゃきです。コーンはレンゲでお丼の底からすくいながらいただきました。

多くの方が感想を述べられているとおり、昭和な雰囲気が出ているお店です。老夫婦お2人できりもりされているお店ですから、食べる方にもそれ相応の対応が求められます。喫煙可。お隣との間隔はかなり狭いです。メニューを見るにも、備え付けの調味料を使うのも、助け合いの精神が求められます。それでも、お客が入れ替わる度に満席なのは、魅力があるからなのでしょう。

★お店情報:東京都中野区中野3-33-9、11:00-22:00、月曜日に「本日は定休日です」という案内と共に、お店が閉まっていたことがありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました