Androidの共有メニューを表示できるGoogleのAPI

Google、ウェブサイトのボタンでAndroidの共有メニューを表示できる「Web Share API」(INTERNET Watch)

最近ですと、ソーシャルメディアに関するボタンを表示させるということが良くあります。記事の投稿などにボタンをつけておく。読んだユーザーが他の人に知らせたいと思ったら、それらのボタンを押せば自動的にソーシャルメディアに投稿される。ツイッターやフェイスブック、ちょっと用途は違いますがEvernoteもありました。

記事で紹介されていることは、それとは違って、OSの機能を直接引き出すものだと解釈しました。HTTPS環境が必要です。過渡期なのはわかっていますが、なかなか腰が上がらないものです。

一方で、当たり前ですがAndroid版のchromeで使えるもののよう。パソコンの世界ではIEというブラウザが他のものに変わり、数多くあったブラウザもだんだんと絞られてきて、工夫の仕方も考えられて、「こっちでは表示されるけれども、こっちではされない」などのことが少なくなってきました。一方で、いや、どの様な環境であっても、見てもらうようにすることは大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました