Google マップのデザインなどの思想について

繁華街をも機械判定で描き出す、「Google マップ」のアルゴリズムすぎる地図表現術と、その地図デザインの思想(INTERNET Watch)

比べてみれば、確かにいろいろなところが少しずつ変わっていることがわかりました。特に地図のアイコンに数字が入っていたことについては、確かに!と思い出しました。色も、全体的に淡い感じになっているようですね。

イラストマップを作るときもそうですが、わかりやすさと見やすさと情報の過不足なさを叶えなくてはなりません。地図を参照するデバイスによっては、物理的に画面が限られてきますので、そのあたりも考慮しつつ、でも拡大縮小が出来るから…と要求は多いです。

日本の地図と外国の地図の違いもなるほど、と思いました。インバウンドで旅行者向けに地図を見せるときは注意が必要ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました