スマホ版Google翻訳のカメラでのリアルタイム変換

スマホ版「Google翻訳」でカメラのリアルタイム変換が可能に またGoogleが未来を実現してしまったか……(ねとらぼ)

記事の写真を拝見する限り、紛れもなく未来が到来しています。例として紹介されている、雑誌の名前はちょっと意地悪ですね。ホームページの翻訳でも、固有名詞は扱いに困りますから。

歩きスマホが問題になるかもしれませんが、この精度がどんどんと上がっていくと、道路の標識や駅の行き先表示、食堂のメニューなど、多言語のものを用意しなくても、ユーザー側で理解が出来てしまうということにもなります。

翻訳の機能とは別に、画像の表示も驚きました。文字が書かれている範囲を認識して、その中に翻訳したものを納めています。こちらの方がすごいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました