焼肉とらじのスンドゥブチゲ

焼肉とらじでランチを食べました。ここは焼肉でしょう!と考えていたのですが、食べた日がちょっと冷え込んでいたので、温かいものが食べたくなりました。そんな時にメニューにチゲを見つけたので、注文してしまいました700円です。

とらじの小鉢

とらじの小鉢

多くの焼き肉屋さんがそうだと思うのですが、予め仕込みをしてあって、割とすぐに出てくるという印象があります。ですが、チゲだったので時間がかかりました。その間、先に出されていた小皿をいただきました。たくさん出てきます。

少々時間が経って出されたチゲは、アツアツです。カメラのレンズが湯気で曇ります。

スンドゥブは、漢字で書くと純豆腐と書くのだと記憶しています。その名前の通り、お豆腐がたっぷりです。チゲのスープに、お豆腐のフタが、しかもそれなりの厚みのあるフタがしてある感じ。カットされたものがいくつも、という風ではありません。

焼肉とらじのスンドゥブチゲ

焼肉とらじのスンドゥブチゲ

レンゲを差し込むと、もれなくふっくらとしたお豆腐が載ってきます。味もよいですね。韓国料理の、独特な海鮮のような風味がします。そして、見た目ほど辛くありませんでした。一味唐辛子が使われているのか、結構粒が大きいものなのですが、辛さは目立ちません。食べやすいチゲです。食べやすいといえば、アサリは実をむいたものが入っていました。殻が無いので、これも食べやすかったです。

最後は、半熟よりももう少し火が通った具合の黄身が、鍋の底に残りました。マカロンのような形の黄身です。それを食べて完食しました。

★お店情報:東京都中野区中野5-59-10、03-3388-9538

コメント

タイトルとURLをコピーしました