みやこやのカキフライ定食

とんかつのお店、みやこやへ行きました。西武新宿線鷺ノ宮駅北口にあるお店です。テレビドラマ「孤独のグルメ」で紹介されたお店なのです。

ですから、お店に行くまではドラマで紹介された、あの料理を注文しようと決めていました。しかメニューを見てそんな決心があっさりとはい変わりました。なぜならば、カキフライ定食があったからです。なのでカキフライを注文しました。食事の後の予定を考えると、ニンニクは避けた方が良いからな自分を納得させながら料理を待ちました。

みやこや

みやこや

しばらくとして出されたカキフライは、やや色が黒まるまるとした感じ。お皿の手前にはたっぷりなタルタルソースと千切りキャベツ、マカロニサラダがついていました。

カウンターにはソースが置いてあります。ウスターで少し酸味が強い感じ。個人的にはタルタルソースの方が合うと思います。

みやこやのカキフライ定食

みやこやのカキフライ定食

パン粉は細かく衣は固いです。まるでカプセルに収められている風。ジューシーなカキをしっかりと包み込んでいる感じです。ざっくりとした食感の衣の中に、ふっくらとしたカキが入っていました。ミディアムといった熱の入れ加減です。天ぷらは蒸し料理という言葉があるそうですが、この牡蠣フライはそんな言葉を思い出します。

タルタルソースをたっぷりかけていただきました。具が大きく、マヨネーズ風の風味と少しの酸味が固めで香ばしくあげられたフライによく合っていました。

★お店情報:東京都中野区鷺宮3-21-6、03-3336-7037、11:30-15:00、17:30-23:30、定休・火

コメント

タイトルとURLをコピーしました