« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »


1  2  3


2017年6月27日

Gmailがメールスキャンを停止する方向

Gmail、パーソナライズ広告のためのメールスキャンを停止へ(ITmediaニュース)

無料のサービスで広告が出てくるのは、是非や好き嫌いがあるにせよ、一定の理解があるかと思います。それらは、個人情報が収集されない範囲で、パソコンやスマホを使っている人の傾向に基づき、表示されます。

これは今のインターネットに於いて「無料サービス」を展開する上での基本なのですが、Googleがメールについては広告を表示しないという方向に行くとのことです。

広告については、正直うざいという意見も聞かれます。グーグルなどは違いますが、中には不愉快に思われるような内容が表示されたり。目を惹くように動きを出したり。中には間違いで押すように仕掛けていたりなど。いい話は聞きません。

マネタイズに於いて大きな方向転換となります。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:13 | コメント (0) | トラックバック

2017年6月23日

棋譜中継について

「棋譜」に著作権はある? 「無断中継」なぜNG? 朝日新聞に聞いた(ITmediaニュース)

インターネットで話題になったことについて、ニュースサイトで記事になっていました。最初は権利のふりかざしの様に受けとめられていましたが、徐々に実態が伝わってくるにつれて「それはそういう対応をするだろう」と理解されていたように思われます。

SNSなどを使ったやりとりですと、どうしても断片的になってしまいます。もちろん、過不足無く意思疎通が出来ることはまれですが、物理的に文字数が限られていたり、あるいは文字だけから受け取る印象などもあります。断片的なことが更に断片的に拡散していくと、思わぬ反応をされることがあります。

サービスを運営する際のリスクマネジメントにも関わることです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:02 | コメント (0) | トラックバック

2017年6月22日

中野駅近くの,はなまるうどんが、改装のお知らせなど

はなまるうどん中野通り店が、お知らせを出していました。

1つは、メニューについてです。インターネットなどで話題になっている、そうめんについては11時からの提供とのこと。うどん店でそうめんと物議を醸したメニューについてのお知らせでした。

はなまるうどん中野通り店

もう一つは、改装についてです。6月26日(月)から、7月21日(金)までリニューアルのためお休みするとのことでした。ということは、ウィークデーでは今週金曜日までとなります。

何度か改装をしているはなまるうどんですが、当たり前ですがその度に店内のレイアウトが変わっていきます。今度はどうなるか、楽しみですね。

★お店情報:中野区中野5-67-6、03-5913-0650、7:30-24:00、はなまるうどんの中野通り店店舗紹介ページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

Surface Proレビュー

2in1としての完成度が高まった新「Surface Pro」。ペンや静音性、バッテリ性能が大きく進化(PC Watch)

周りでサーフェスを持っている人が増えてきたと感じます。ノートパソコンに代わってタブレットを持っているのです。営業の方はもちろん、ライターさんもサーフェイスに専用のキーボードをつけて、原稿を書いていらしたりします。そんなサーフェスについてレビュー記事がありましたので、拝見しました。

もともとタブレットで操作する前提ではないWindowsと、タブレットで使い慣れているiOSやAndroidのデバイス。一方で今のオフィスの作業環境とは、シームレスなサーフェスと、時々工夫がいるタブレット。慣れの問題かもしれませんが、複数使うのはやっかいだったりします。

ペンを使うことによって、より使いやすくなっているようですね。後はアプリですが、これは後発で仕方が無い。「つくってもらう」必要もあります。画像を見てちょっと思ったのは、以外と電源周りが大きいですね。電池の持ちについては、いろいろと意見を聞いていますが、「可能な限りつないで使う」人が多いです。持ちがよくなったみたいなので、また感想を聞いてみたいですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:19 | コメント (0) | トラックバック

2017年6月21日

MAC丼丸 中野店のまぐろアボカド丼

お弁当を調達しました。MAC丼丸 中野店のまぐろアボカド丼です。

まぐろアボカド丼なのですが、いい意味で、アボカドの主張が強すぎると思います。カットが大きいです。ですので食べる時には、マグロ丼とアボカド丼のような感じで食べ進めました。

マグロアボカド丼

マグロは、中に筋が目立つ切り身もありましたが、ほとんど柔らかく、あまり気になりませんでした。こちらも、アボカドと同じで、カットが立体的です。サクのように細長い切り身というよりは、ブツのような、ごろっとしたマグロも入っています。

そして、エビが入っていたのは嬉しかったです。マグロも、アボカドも味が強い。一方でエビは淡泊な味で、アボカドとは違った甘さがあり、アクセントになっていました。

食感も楽しいですね。3つの具材、それぞれ違います。

具もこんもりで、器をはみ出しているなら、ご飯も量もなかなかでした。ふんわりと盛られているというよりは、ぎっしりとしています。見かけ以上にボリュームがありました。

コストパフォーマンスのよい、そして手軽に魚が食べられるお弁当でした。

★お店情報:東京都中野区新井1-6-1、03-5942-9800、10:30-22:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

WP Job Managerに脆弱性あり

WordPressの求人情報プラグイン「WP Job Manager」のアクセス制限不備、国内サイトの改ざん事例多発(INTERNET Watch)

気がつかされた記事でした。1つは、WordPressのプラグインだってセキュリティホールになり得るのだから、アップデートはきちんとしておかないといけないということです。通知も来ますし、当たり前ですが、今一度再確認しました。

もう一つは、本当にいろいろなプラグインがあるな、ということです。メールフォームなどは知っていましたが、ニッチすぎませんか。それとも一定の需要があるのでしょうか。

いずれにしても、プラグインについて定期的に情報収集する必要がありますね。セキュリティに関してと、どの様な使い方が出来るものがあるのかということです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:44 | コメント (0) | トラックバック

2017年6月20日

中野のロッテリア限定、コアラのマーチ焼きに季節限定の味が登場

世界でここだけ、中野サンモールアーケードにあるロッテリアでしか買えない、コアラのマーチ焼きですが、季節限定の味が出たようです。看板にお知らせがありました。

新登場したのは、チョコバナナ味です。夏限定のようですね。

夏限定チョコバナナ味

作りながら売っているので、たこ焼きや大判焼と一緒です。少々待つのは仕方がありませんね。ですがお店の前を通りかかるタイミングに寄るのかもしれませんが、最近では行列も一段落して、それほど待たずに買えることがあります。

限定の限定で、レアなコアラのマーチ焼き、チョコバナナ味です。

★お店情報:中野区中野5-59-8、03-3387-1216、7:00-22:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

Surface Laptopの分解レポート

「Surface Laptop」を分解したところ難易度はぶっちぎり、「破損なくして分解はできない」ことが明らかに(GIGAZINE)

一体全体、この様な記事を見て何の得があるというのか。それでも人は分解せずにはいられません。何とも業の深い存在です。

冗談はさておき、以前はとりあえず自分で何とかするということが多かったパソコンも、最近ではどんどんと手を出す隙間が無くなってきました。周りを見ていても、決して機械オタク、ということではありません。修理に出すと時間がかかるし、データやそれまでの環境がどうなるかわからないから、出来るんだったら自分で何とかする。時間もかからず安心だから。というのがスタンスのように見えます。

ですが、残念ながら最近では、ハードはハードである意味使い捨てで、データはクラウドなどにバップアップをしてというのが一般的な流れのようですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:38 | コメント (0) | トラックバック

2017年6月19日

メルカリがアカウント転売の取り締まりを強化

メルカリ、アカウント転売の取り締まり強化 今月には逮捕者も(ITmediaニュース)

アカウントの転売というと?と思われる方がいらっしゃるかもしれません。イメージとしては、契約した携帯電話や銀行口座などに近いでしょうか。本人確認がされている権利のようなものを他人に譲り渡しをするということです。

大体、ホームページのサービスにおいて、ユーザー登録は無料で出来ます。一方で本人確認が必要となりますので、最近では他のサービスのアカウントと関連付けをしたり、携帯電話番号を紐付けたりするわけです。

金銭や物品のやりとりをする場合、お互いの確認等のは大切になります。ネットショップが、実はインターネット上に存在しなかったら。オークションで、相手の個人が実はいなかったら。そういったことは避けなくてはならないです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:33 | コメント (0) | トラックバック

2017年6月16日

Instagramが企業タイアップ投稿を明示

Instagram、ステマ防止に新機能 企業タイアップ投稿を明示(ITmediaニュース)

新聞や雑誌でいうところの広告記事であることを明示するとのことです。こういったことが「わかっている」のであれば、「そりゃあサービスや製品をむやみに取り上げることは無いじゃないの」と思われると思います。一方で、口コミを大切にしているサービスもあります。大切にしているかはわかりませんが、口コミをうたうサービスもあります。サービス、投稿者のプレーヤーがいるので、事情が錯綜することもありますが、まあ、そういったことです。

広告であることをはっきりさせることが、どう影響するのか。そんなテストにも思えます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:13 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3