ナイアンティック河合氏の基調講演

「ラプラス祭りに10万人」「送客実績は5億人」「Pokemon GOはギガが減らない」――ナイアンティック河合氏が語る”人を動かすゲームの力”(ケータイWatch)

記事の中で紹介されているゲームの最大の特徴は、リアルと結びついていることです。実際に歩いたり、場所に行ったりということをすることによって、ゲームが進行していきます。特定の土地に特定のイベントなどを配置することによって、現実のその場所が盛り上がることになります。

トラフィックを少なく抑えているというのは意外でしたが、確かにそうかもしれないなと思いました。バッテリーの消費が激しいですが、こちらはゲームそのものというよりもGPSの方でしょうね。

マネタイズについては、詳細はわかりませんが、表に出ている情報では、ナショナルブランドの会社と組んで、しかもワールドワイドに展開をしているようですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました