« 2017年9月 | メイン | 2017年11月 »


1  2  3  4


2017年10月31日

中野マルイにカルディがオープン予定

中野マルイに、お知らせがありました。新しい、お店の出店の案内です。

それによると、カルディコーヒーファームが、中野にオープンするようです。

カルディ中野

カルディコーヒーファームは、コーヒーや、エスニックな食材、調味料を販売しているお店ですね。中野のマルイの中に出来るようです。ポスターによると11月16日。あと半月で、新しいお店が登場することとなります。


 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

スマホ使う10代女子がどれくらい広告を見ているか

スマホ使う10代女子「記事内広告は完全無視」が7割弱──GMO調査(ITmediaニュース)

タイトルは刺激的ですが、それはそうでしょうね。スマホの画面であれば、表示される情報は制限されますから、なおのことです。

むしろ、記事の中にあった「気になっていた商品が表示されると興味がわく」というところが面白い。身も蓋もない書き方をすると、興味を持ってもらえるように、さらにはクリックをしてもらえるように表示をさせているので、もう少し数字があっても良いと思ったのですが。

化粧品や薬とYoutuberというのは、ちょっと調べてみようと思います。タレントさんよりも近しい存在が、実際に試しているのが好意的に受け取られているのでしょうか。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:44 | コメント (0) | トラックバック

2017年10月30日

銀座コージーコーナー中野サンモール店の、ホラー&キュート ミルクプリン

中野サンモールアーケードのコージーコーナーで、スイーツを買いました。ハロウィン限定のプリンがありましたので、それにしてみました。ホラー&キュートミルクプリンです。

ミルクの名前の通り、ケースも白になっています。中のプリンは、2層構造になっていました。上にムースが載っています。その下にはベリーのソースが入っています。

ホラー&キュート ミルクプリンのサムネール画像

その下に、ミルクプリンです。ベリーのソースがアクセントになっていますが、ミルクの味がまとまっている、優しい口当たりのプリンです。

そして、容器が可愛いですね。ホームページをみてわかったのですが、ベリーソースの赤は、とあるものをイメージしていて、ホラーな雰囲気を演出しているそうです。優しい味と、かわいい容器で、ホラー分は押さえられていました。

★お店情報:中野区中野5-59-6、03-5380-1831、9:00〜22:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

ランサムウェア配布で、改ざん被害が出ている

ランサムウェア「Bad Rabbit」配布目的で、国内企業サイトが改ざん被害(INTERNET Watch)

こういったニュースで怖いのは、仮に自分が被害者になったら同時に加害者になるということです。さらには第三者からホームページを危ないサイトとして認定されてしまうので、信用の回復が必要になります。対応がやっかいです。

以前、新聞やテレビでも報道されるほど流行した時には、まわりで対応に追われているところがいくつもありました。

既に沈静化しているとのことですが、頭の隅に置いておこうと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:00 | コメント (0) | トラックバック

2017年10月27日

中野大勝軒でみそつけそば

中野駅南口の、中野大勝軒でみそつけそばを食べました。ファンには有名な、つけ麺(大勝軒では「つけそば」です)発祥のお店ですね。

ここのところ、いろいろな期間限定の味を出している大勝軒ですが、レギュラーメニューとして、味噌つけ麺があったとは知りませんでした。

中野大勝軒

850円と、少し高かったですが、お料理を見てわかりました。具材がたっぷりです。野菜が多いですね。もやし、人参、玉ねぎ、キャベツ、もやしなど多く入っています。

スープが味噌風味と言うだけではなく、具もパワーアップしています。スープに油が浮いていますが、いつもの大勝軒のスープです。いわゆる「つけ麺」とはちがって、つけ麺と日本風のお蕎麦の中間のような、和風の優しい出汁を感じます。

中野大勝軒のみそつけそば

お味噌の香りと少しの風味は感じますが、全体的にあっさりしていますね。野菜の甘さが加わっているのかもしれません。そんなスープに、ちょっと柔らかめの麺があっています。

すべての味が突出せず、丸く収まっている。大勝軒らしい味噌味です。

★お店情報:東京都中野区中野3-33-13、03-3384-9234、11:00-15:00、18:00-23:00、定休・日

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:17 | コメント (0) | トラックバック

FFFTPが開発終了?

FTPクライアント「FFFTP」ついに開発終了か 6年前に"引き継いだ"開発者が表明(ITmediaニュース)

多くの方と同じで、こういうソフトがあるのだということを知り、そして実際に使っていました。しばらくすると使う機会はほぼ無くなってしまいましたが、今でもインストールされています。

フリーソフトの定番で、多くの方が使っていたソフト。長く使えたのは、裏でメンテナンスなどをしてくれた人がいたからです。最後となる予定のアップデートでも、最後までユーザーを気遣っていますね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:32 | コメント (0) | トラックバック

2017年10月26日

味わい屋が、カワハギとイカ押し

中野駅の北口にある居酒屋の味わい屋。ランチもやっていて、和食が食べられるので時々行っています。以前お店の前でイカの置物を見かけました。

今度はのぼりです。

味わい屋

カワハギとイカをプッシュしています。どちらも姿づくりです。お店の前を通ったのは夕方で、夜のメニューの案内です。わざわざのぼりを作ってまで、2つをアピールしています。

イカについては看板を見てなるほどと思いました。活き作りのお刺身で食べた後、締めでエンペラとゲソを天ぷらにしてくれるのですね。食材を押すというのは新鮮に見えました。

★お店情報:東京都中野区中野5-58-4 、03-3319-4510

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:03 | コメント (0) | トラックバック

AIで自動で書き起こし

記者会見を自動で書き起こし、AIで要約 徳島県が実験(ITmediaニュース)

文字おこしをするどころか、要約までしてくれるとは。議事録などの作成が楽になりそうです。

実際に知事の記者発表を速報版、確定版として起こすのですね。職員の方の目も入ります。内容の過不足については人間が最終的に判断をすることとなります。それでもずいぶんと時間が短縮できるのですね。

記事では実証実験と紹介されています。導入するとなったら、初期費用とランニングコストが気になるところです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:08 | コメント (0) | トラックバック

2017年10月25日

三代目網元魚鮮水産中野北口店の週替わり、秋刀魚の塩焼き

三代目網元魚鮮水産中野北口店に行きました。入り口が大きな居酒屋さんで、ランチも営業しています。中野サンモールにある、コージーコーナーの通りを入って、しばらく進んだ左側にあります。

磯丸水産といい、最近こういったお店が増えたと感じますね。

三代目網元魚鮮水産中野北口店

ところが、ランチのメニューを見たときに印象が変わりました。ミックスグリルにカツ煮定食、日替わりはチキン南蛮です。

こういったお店は、魚料理をフィーチャーする物ですが、なかなかどうして。お肉や揚げ物なラインナップとなっています。

ですが、今日は今週の魚料理、サンマの塩焼き定食をお願いしました。

中は広く、間仕切りのあるテーブルが並んでいます。開放感はありませんが、その代わりにグ ループで落ち着けそうな感じ。ランチにはドリンクバーがあり、セルフサービスとなっていました。

秋刀魚の塩焼き

既に用意されていたのか、注文をしてから割とすぐにお料理が出てきました。小鉢3品、サラダ、お新香がついています。やや小ぶりでしたが、塩加減も少なめで好みにちょうどよかったです。

まるごと出てくるのも秋刀魚ならでは。秋の味覚でした。

★お店情報: 東京都中野区中野5-59-2、050-3467-0677、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

通販サイトの送料自由化での傾向について

ZOZOTOWNの送料、「自由化」でどうなった? "ケチった"のはあの県のユーザー(ITmediaニュース)

ファッションの通販サイトが、送料をユーザーが決める仕組みを導入しました。その結果がどうなったのか。記事がありました。

約111円から約90円の間とのことで、100円コイン1枚分くらい。郵便の世界では値上げがありましたが、はたして。元々一定金額以上は無料になっているので、多少のバッファを持っていて、一定金額以下のショッピングについて補填をしている感じです。

決算に載るかはわかりませんが、記事のニュアンスですと大きな負担にはなっていないみたいですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:38 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4