トップ > サイト運営 > 裁判所が、まとめサイトに賠償命令

« 中野ブロードウェイの明屋書店に、ノンタンがやってくる! | トップ | 中野サンモールのクリスマスイルミネーション2017 »

2017年11月17日

裁判所が、まとめサイトに賠償命令

まとめサイト「保守速報」に200万円の賠償命令 管理人「多分控訴する」(ねとらぼ)

旬な"ネタ"を紹介しているサイトさまに、記事がありました。まとめサイトに関する裁判の結果についてです。いろいろな論点や問題点があるのですが、「転載行為について、一定の法律の判断が下った」というところは新しいです。

現在、サービス提供者については、一定の責任が求められています。インターネット上のサイトやサービスを土地に見立てると、「土地を開放して、自由に使ってもらっています」という状態です。中には「この場所で起きたことは、提供者には責任がなく、使用者が責任を取って下さい」と断る場合もあります。ですが、それは成り立たず、一定の管理責任があるということです。

一方で「インターネット上の記事などをまとめている」行為については、まとめ方や表現の自由もあり、比較的論点にはなっていませんでした。

短い記事ですが、被告側が記事の作成行為について反論しているのに対して、裁判所は内容で判断をしているというのが気になるところです。

【スポンサーリンク】

投稿者 shannon : 2017年11月17日 12:08 | カテゴリー:サイト運営

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nakanohito.com/mt/mt-tb.cgi/9239

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)