LIXILが提案するIoTサービス

ドアや浴室までつながるIoTサービス、LIXILが提案(Itmediaニュース)

IoTは、今のところはスイッチのオンオフで使われていますね。試したことはありませんが、むしろどの様に命令をするのかが迷いそうです。まあ、確かに声で明かりがついたりドアのキーが出来たりというのは便利ですが、決して否定するものではありませんが、自分でやった方が早い気がします。

気になったのが、エクステリアにも対応をしているということ。防犯カメラや来客の確認、宅配便など、こちらの方が便利かもしれません。

いずれ違う段階に進んだ時に、どの様な結びつきが生まれて、新しいサービスが出来るのか。今は過渡期と感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました