NAKANO街中まるごと美術館で、サンモールにアール・ブリュット

中野サンモールは、時々ギャラリーになります。中学生の皆さんが書いた巨大なキャンバスが現れることがあります。

そして、こちらも時々見ることが出来る、アール・ブリュットです。たくさんの作品が、アーケード内に掲げられていました。NAKANO街中まるごと美術館という企画のようですね。

NAKANO街中まるごと美術館

NAKANO街中まるごと美術館

美術教育を受けていない方が独自の感性ややり方で表現をするアート群。前提となる知識が必要ではなく、見たまま、そのままを鑑賞するアートです。

とはいっても、そこは中野で展示されているものですから、どこかサブカルチャーや、ポップカルチャー、現代アート的な作品が見受けられました。

アール・ブリュット

アール・ブリュット

中でも気になったのがこちら。かっこいいロボットです。よく見ると、プラモデルやおもちゃではありません。どんな素材を使っているのかは、よくわかりません。でもシルエットはヒーローロボットです。

他にも、MOMAに収蔵されているようなポップなものあり。博物館で見られるような、荒々しいタッチのものあり。サンモールアーケードを通るときには、ちょっと視点を上げると楽しめます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました