高校生Twitterユーザーの動向ほか

高校生Twitterユーザーの半数以上が「実名利用」、そのうち4割が”すべての人”に公開状態(INTERNET Watch)

記事を拝見すると、やや高校生を取り上げるよりも全体的な傾向なのかなと受け取りました。成人が自分の情報を発信するツール、ビジネスなどでも使っているというところでは変わってくるかもしれませんが、質問の内容によっては大人の方が割合が高いものもありますね。

トラブルに関しては、起こさない・巻き込まれないに越したことはありませんが、ある意味人生経験のようなもので、ケガをしながら学んでいくこともあります。慣れの問題という面もあると思います。

とはいえ、何に気をつけるべきかはアンケートの結果に出ています。感情のままに投稿をしないこと。これでずいぶんとトラブルが回避できると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました