電子決済の利用に関する不安について

「レジ前で圏外――?」 記者が感じた、コード決済に横たわる不安(Itmedia Mobile)

Paypayのキャンペーンにより、キャッシュレスが一気に広まるかと思っていたところ、思いもかけない出来事がありました。通信障害です。電話が使えないのはもちろん、ラインもグーグルマップも使えず、スマホ依存が身に染みた方も多かったそうです。

一方で、切実なこともありました。電子決済です。モバイルSuicaが使えないと公共交通機関が利用できないこともあるそうなので、困ったこともあったはずです。

インターネット老人会的ですが、始まったころにこんな揶揄がありました。曰く、テレビや水道、電気が止まると大事だ。ネットが止まっても、誰も責任を取りゃしない。もちろん、今とは違う環境でのお話ですが、ネットが完全にインフラになったと思います。

インターネットと関係する、決済手段を複数持つこと。ライターさまはその様に結論づけていますが、店内のWi-Fiをご紹介していることは覚えておきたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました