らーめんKaeruのらーめん、生玉子

JR中野駅北口のラーメン店、カエルでラーメンを食べました。

らーめんKaeru

らーめんKaeru

中野でラーメン二郎系のガツンとしたいっぱいを食べられる貴重なお店です。トッピングも準じており、野菜やニンニクなどがあります。ですが、今回はあえてラーメン本体には何も加えませんでした。

その代わりに、生玉子をお願いしました。カエルでは、生玉子は別の容器で提供されます。麺の太さは2種類、太麺と細麺が選べます。食券を渡すときに店員さんが訪ねてくれますので、太麺をお願いしました。

らーめんKaeruのらーめん

らーめんKaeruのらーめん

いつもはタマネギや脂をトッピングするので、ノーマル状態は久しぶりです。出された一杯を見たとき、いつもと同じような、少し違うような不思議な感じがします。

食べてみると、久しぶりのデフォルトのカエルのらーめんは、すっきりした感じでした。スープは脂を含んでおらず、いわゆる乳化はしていません。醤油だれが効いていて、さらっとした脂が軽快な感じ。その代わり、麺の太さとごわっとした歯ざわりとのど越しが際立ちます。

食べ慣れているからかもしれませんが、トッピングをしないとあっさりと感じます。麺はもっちりとしていますが、スープがあっさりとしているのです。さらにシャキッとしたもやしとキャベツから水分が出てきて、さらに軽さを加えます。

らーめんKaeruのらーめん、生玉子

らーめんKaeruのらーめん、生玉子

ある程度食べ進めたところで、いよいよ生玉子の出番です。お鉢に溶いて、すき焼き風にいただくのです。

黄身の濃厚さを強く感じます。玉子が少なくなってきたら、まずはちょっぴり黒コショウを加えます。二口ほど食べたら、今度は一味唐辛子を加えて味を変えながらいただきました。

食べやすい、ベーシックなカエルのラーメンもよいものです。

★お店情報:中野区中野5-56-15、11:00-15:00、17:30-21:00

★関連エントリー:らーめんKaeruへの行き方

コメント

タイトルとURLをコピーしました