伝説のすた丼屋中野店で、チーズすた丼

中野通りの、伝説のすた丼屋でお丼ランチを食べました。店頭で唐揚げをフィーチャーしていましたが、すた丼の中で食べていないトッピングに決めました。チーズすた丼です。

伝説のすた丼屋中野店

伝説のすた丼屋中野店

メニュー写真と実際の盛り付けが違うのは、すた丼屋の場合は致し方ないところ。とはいえ、色味と玉子が載っていないことを除けば、それほどの違いは無いように思われます。

食べてみると、何となくですが、お醤油ベースではなく、お塩ベースのような感じがします。お塩の辛さと甘さが出ています。チーズですが、食べ進めていく内に、溶けてくるかなと思ったのですが、そうではありませんでした。どちらかというと、ご飯の上やお肉にへばりつく感じです。

チーズすた丼

チーズすた丼

ですが、これはこれであり、と思います。まず、食べやすい。もっちり、あつあつ、びよーんと伸びるのは何となくチーズらしいですが、食べにくいです。これはご飯とお肉と一体になり、食べやすい。そして味が馴染みます。

味の第一印象が塩ベースというのは、実はこのチーズがポイントなのかと思い直しました。チーズの塩気と乳製品の甘さが加わって、丸い印象になっています。ガツンとニンニク醤油というのもすた丼屋の魅力ですが、優しい塩味もありです。

以前食べたとろろの時も感じましたが、すた丼のパンチをいい意味で和らげてくれるトッピングでした。

伝説のすた丼屋 中野店
住所 東京都中野区中野5-68-9
TEL 03-5942-8659
営業 11:00-翌3:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました