トップ > セキュリティ > スマホの高額サブスクリプション詐欺

« メルカリでClubhouseの招待枠が出品される | トップ | Apple Watchを使って、マスク着用中でもFace IDを解除 »

2021年2月 1日

スマホの高額サブスクリプション詐欺

ネットを見ていたら突然「ウイルス感染」警告、誘導先のアプリをインストールしてみると......(INTERNET Watch)

パソコンでも似たようなことはありましたが、そのスマホ版といったところですね。但し、スマホは定期的にお金がかかる、詐欺をする相手にしてみたら、定期的にお金を支払ってもらえる仕組みが確立している分、やっかいです。

心当たりがありますが、詐欺に引っかけようとする方も、ユーザーの心理を巧みに突いてきます。直接は身に覚えが無くても、ひょっとしてあの時ですとか、まさかあのアプリがなどと勝手に悪い方に想像し、そしてついクリックをしてしまうというわけです。

アプリの利用の場合は、多くが後戻りが出来ます。正式なものでしたら、請求された時に支払わなくても、後からでも支払の手段はあります。すぐに決断をしなくても、大丈夫なはずです。

自分はもちろん、知り合いの人の電話番号などの情報もあり、スマホが使えなくなったり怖いもの。だからこそ、冷静な対応が必要ですね。わかっているのですが。

【スポンサーリンク】

投稿者 shannon : 2021年2月 1日 12:34 | カテゴリー:セキュリティ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nakanohito.com/mt/mt-tb.cgi/10343

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)