珉珉 中野店のマーラー麺セット

中野ブロードウェイの近くの、中華料理店、ミンミンでランチを食べました。

このお店は中華食堂、場合により餃子屋さん的な受け取り方をしているので、ラーメンを食べる機会は余りありません。ところが、お店の前に堂々とラーメンセットの案内をしていました。そうだ、麺料理だって食べられるのだなと再確認をしたら、急に食欲がわいてきて、入店することとしました。

珉珉 中野店のポップ

珉珉 中野店のポップ

せっかくだったので、他のお店にあまりないメニューにしようと思って、選んだのがマーラー麺セットです。料金を追加するとお得な餃子もついてくるとのことですが、ガマンしました。

ライスがセットというのは、まあわかります。ですがサラダがセットというのは珍しいですね。でも、中華料理店で生野菜を食べる機会は少ないと思うので、バランス的にはよいです。

さて、マーラー麺ですが、お店の方には失礼な表現ですが、なかなか本格的でかなりパンチが強いです。忘れていました。麻婆豆腐も、サンラータンメンも、そうでした。日本風中華料理ではありません。

珉珉 中野店のマーラー麺セット

珉珉 中野店のマーラー麺セット

辛味は鋭い。後を引きませんが食べるとかなりピリリとします。そして山椒も濃い。文字通りシビれます。さらには、コショウの存在感が強いです。唐辛子とは違った辛さ、山椒とは違った風味が出て、相乗効果を出しています。

味付けにお加減か、脂の質なのか、スープがさらりとしているので、のど越しがいいです。すっと口の中に入ってきて、強めの辛味としびれを残し、さっと後味が消えていく。そんなマーラー麺です。

珉珉 中野店のマーラー麺

珉珉 中野店のマーラー麺

麺は自家製の卵麺で、細いですが弾力があります。好みからいえば細めですが、スープと一緒に味わうには、これくらいの細さの方が、スープの絡みもよく、のど越しもよいので、バランスが取れるのかもしれません。

レンゲを底からすくう時には要注意です。濃厚な香辛料の味が楽しめます。

★お店情報:東京都中野区中野5-55-17 平井ビル1F、050-5571-4630、月-金11:30-15:00、17:00-23:00、土・日・祝11:30-23:00、無休

コメント

タイトルとURLをコピーしました