ロヂウラのアジフライ定食

ロヂウラでランチをいただきました。今回は、中野サンモールアーケード側から入ってみました。

ラーメン店味噌が一番の入り口の路地を入っていきます。ちょっと勇気がいります。急な階段を降りると、お店に到着です。路地の雰囲気や看板のデザインなどは、ややファンキーな感じなのですが、お店は落ち着いた雰囲気になっています。

ロヂウラ

ロヂウラ

ランチメニューは決まっていて、数種類の中から選ぶこととなります。その日のオススメや、季節によって変わることはないみたいですね。そこでアジフライ定食をお願いしました。

前回カキフライをいただいた時にも思ったのですが、様式美を感じる美しいランチです。メインディッシュはもちろんですが、小鉢の料理も、盛り付け方などに感じるところがあります。ご飯は少し控えめの量。お椀はとろろ昆布でした。

ロヂウラのアジフライ定食

ロヂウラのアジフライ定食

アジフライは肉厚で大ぶり、衣もパリッとして、パン粉も立っていて、しっかりとしています。まずはレモンを搾っていただいたのですが、しっとりとしたアジの風味が強くておいしい。どちらかというと、ビールが進む味です。おソースをつけていただくと、ご飯に合う、おかずになりました。衣がソースを受け止めてくれます。

アジフライが大ぶりのため、せっかくのキャベツの千切りが食べにくいのが難点でしょうか。というより、難癖ですね。フライをいただきながら、ほじくり出して、キャベツを食べ進めました。マヨネーズが添えてあり、アジフライにつけてみたのですが、味の味が濃いので、ソースの方が合いますね。

ロヂウラのアジフライ

ロヂウラのアジフライ

野菜中心の小鉢、ちょっぴり少なめのご飯で、揚げ物なのですが、どこか罪悪感を感じさせません。細かいところにまで気配りを感じたランチです。

★お店情報:東京都中野区中野5-65-4 和光ビル B1F、03-5318-6093

コメント

タイトルとURLをコピーしました