閉店:肉煮干し中華そば さいころ 中野本店の味玉つけ麺

中野駅南口の、さいころ中野本店へ行ってきました。ラーメン激戦区である中野駅周辺には、いろいろな味を楽しめるラーメン店がたくさんあります。その中で、「中野駅南口」というエリアでは最南端になるお店ですね。有名店で、行列が出来ていることもあります。

今回いただいたのは、味玉つけ麺です。

肉煮干し中華そば さいころ 中野本店の味玉つけ麺

肉煮干し中華そば さいころ 中野本店の味玉つけ麺

このお店は、店名通り、肉と煮干しに定評があります。これらは増量することが出来て、そうすると「むせる」ほどの煮干しの濃い香りと味が楽しめるお店です。

一方、つけ麺になると、麺が主役という感じになります。つるっとした食感と、標準でやや固めの麺がおいしいです。四角い麺でエッジが立っていて、食べ応えもあります。冷たく締められているからか、ラーメンの時と印象が変わります。

肉煮干し中華そば さいころ 中野本店の味玉つけ麺のスープ

肉煮干し中華そば さいころ 中野本店の味玉つけ麺のスープ

スープは醤油だれと脂分と煮干しの味のバランスが良く、ちょっぴり甘い。さじ加減が絶妙です。ラーメンの時は、味も香りも攻めているのですが、つけ麺だと優しい感じになるのが面白いですね。

そして、食べる度に忘れていたことを思い出し、食べる度に驚くのが味付け玉子です。見た目に反して、塩分が効いていて、かなり濃い味付けがされています。いつも忘れて、最後の方に玉子だけいただきます。味の濃さに、前回食べた時のことを思い出します。この前もそうだった。その時も考えたけれど、今度は箸で少しずつ崩して、スープに入れて味わおうということを思い出すのですが、後の祭りです。今度こそは、と覚え直しました。

肉煮干し中華そば さいころ 中野本店

肉煮干し中華そば さいころ 中野本店

なお、肉煮干し中華そば さいころ 中野本店はお持ち帰りもやっていますね。お店のウィンドウにポップが貼ってありました。

お店情報:東京都中野区中野2-28-8 、11:00-23:30、日曜日11:00-17:00、定休なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました