auのSIMロック解除案内ページにnoindexタグ

auのSIMロック解除ページが検索結果から非表示設定に? 「意図的なものでなく設定ミス」(ITmediaニュース)

悪意で捉えると、一応情報は公開しているよということですが、たどり着くのがとても難しい案内ページに意味があるの?ということになると思います。

一方、善意で解釈をすると、確かに限りなく実際に運用をしている状態でテストをすることが間違いないので、関係者だけ公開時のURLを把握しておいて、見え方やテストユーザーに見せて更にブラッシュアップをするというのは、考えられなくもないです。

記事にもあるように、有識者会議の指摘がありますので、本当のところはわからないと思いつつ、思い当たることもある様な無いような。

でも、ホームページは一度世に出してしまうとどこかに記録が残りますし、出版物よりもコピーや保存が簡単なので、自社のメディアといってもコントロールが出来ません。当たり前なのですが、出たものはユーザーに委ねているということを忘れずに運用することが大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました